私、最近この方から目が離せないの。

この日本人女性はルアンパバンでゲストハウスをしている。

ちなみに私はビエンチャンね。

 

前から存在は知っていて、昔ちらっとブログも見た事があった。

 

でもその時は別に私も彼女も普通に暮らしていて、

何も感じる事はなかったんだよね。

 

それが久しぶりになんとなく見てみたら、

なんと素晴らしい事を。

 

ストリートチルドレンっていうの?

そういう子達のケアをしてるの。

 

まだ小さい子供たちが物売りをして、

なんとか食べて生きてるんだよね。

 

親は出稼ぎに行っていたり、

いても子供の面倒を見ていなかったり。

 

そういう子達に栄養のある食事を作ってあげたり、

眠る場所がない時には眠らせてあげたり、

必要なら病院にいったり、

歯ブラシや生理用品なんかの日用品を渡したり。

 

それを寄付を集めながら、

でもそれだけでは足りないから自分のお金も使いながらやってるの。

 

もうさ、私感動しちゃってさ。

 

私は子供嫌いなんだけどね。

彼女の行いに感動したの。

 

ラオスにいる外国人の多くは、

ラオス人からみたら破格のお金を持っている。

 

でもみんな自分と、自分の家族、自分のペット、

とにかく自分のまわりの事にしか興味がない。

 

気にはなるけど、もう別世界の事としてわけて考えてるのかもしれない。

 

ルアンパバンに旅行に行く人も多いけど、

こういう子供たちの問題を目の当たりにしても、

何も感じず、のんきにルアンパバン良かったーーーとか言って何度も通ってる。

 

そういう人達に私はうんざりしてるの。

 

動物に対してもみんなそうだから。

 

自分のペットにどれほど贅沢をさせてるか語りながら、

外の子の事は無視。

 

自分の庭で母猫が出産したとかで、

そういう場合にはTNRをしたりする人もいるけど、

それは自分が困るからなんだよね。

 

話は猫にそれてしまったが、

とにかく彼女の事を知って私は感動したの。

 

彼女のブログを見てみてください。

たくさん写真があって、本当に心が揺さぶられるから!!

 

imageimage

 

そして、何か支援が出来るのであれば、

どうかコンタクトを取ってみてください。

 

同じ日本人が、彼女はルアンパバン、私はビエンチャンだけど、

そして彼女は子供、私は犬猫だけど、

でも同じ志をもって日々生きてるって思うともう心が揺さぶられる。

 

という熱い気持ちをぶつけてみた!!

 

以上!!