貧困層ばーさんさ、

ちょっとは貧困から抜け出せるかも、ってところまでいってたの。

 

というのも、足が不自由な上に肩を骨折した息子が、

痛み止めの薬だけでなんとか乗り切り仕事復帰したのね。

 

そしたら月収が22500円になったんだって。

 

多分息子がいない間、誰も働き手がいなかったのかな。

知らないけど。

 

で、その息子の息子、つまり孫のシーゲームも、

洗車をやめて、そっちの夜間の仕事を一緒にすることになったんだって。

 

そしたら世帯収入45000円じゃん?

 

ちゃんと高校出たくらいの人の会社の初任給くらいにはなったんだよね。

 

もうバイクに乗れない息子も不憫だし、

学校に行けないシーゲームも不憫だけど、

それでも生活は良くなる予定だった。

 

そう、予定だったのよ。

 

でもさ、そこで誤算。

 

シーゲーム、引き算が出来なかった!!!

 

みんな覚えてる?

私が目をかけていた元坊主の錦戸。

 

あいつも引き算出来なかったじゃん?

 

シーゲームも!!!

 

錦戸は20歳まで寺から高校行ってたし、

シーゲームも12歳までは学校行ってたし、

なので、引き算が出来ないというのは、

もう環境を責められる事じゃないんだよね。

 

実際、父親も同じく12歳までしか学校行ってないけど引き算出来るし、

うちのブンシューも10歳までしか学校行ってないけど引き算出来るもん。

 

だからさ、シーゲームはただのやる気のない、

社会を舐めてるやつなんじゃないか、と思い始めたわけ。

 

ばーさんも読み書きできないんだけど、

でもさ、それも環境のせいもあるだろうけど、

自分で学ぶことだって出来たよね。

 

私だって全部じゃないけどなんとなく読めるもん。

 

猫の預かりさんの家のメイドがさ、英語ペラペラなの。

どこで学んだの?って聞いたらさ、

ずっと外国人の家のメイドをやって来て、

その家の子供と話してるうちに覚えたって。

 

これだよ。

この差なんだよ。

 

私も努力しないタイプの人間だから偉そうに言えないけどさ。

 

シーゲームは引き算出来なくて仕事をクビになり、

現在の世帯収入は22500円。

以前より少なくなった。

 

ちなみに、9月になったら

シーゲームが以前働いてた洗車に戻れるかもしれないんだって。

 

今は学生の夏休みで、スタッフがいっぱいいて雇えないらしい。

 

だからさ、それまで家で寝てるだけ。

 

その間に勉強しようとかいう気は一切ないよね。

 

シーゲームの代でも貧困の連鎖は止まりそうにない。

 

 

本日の寺猫。

みんな違ってみんないい。

 

image