デール、まだ生きてます。

もう固形物は食べないけど、

ペースト状のものを指につけたら舐めてる。

 

多分、水を欲して舐めるんだと思う。

もちろん水もしょっちゅう飲んでるし、

皮下点滴もしてる。

 

とにかくふらふらで、水を飲むのも体を支えるのがやっとなの。

 

image

 

なんだけどさ、他の猫が来たら喜んで体当たりしに行くし、

部屋の散策とかするんだよね。

 

image

 

この部屋の子達は優しいから、

みんな一瞬でデールを受け入れた。

 

image

 

安楽死の事ばっかり考えていたけど、

その呪縛からは逃れた感じな今。

 

猫達見てたらさ、ただ、みんな生きて、死んでいくだけなんだな、って。

 

だから苦しむ前に安楽死をしたらいいんじゃないか、

っていう考えは捨て去った。

 

あと、死ぬ時は絶対見守らないと、とか、

夜中も寝ずに番をしないと、とか、

そういうのを自分に課すのもやめた。

 

生き物だから。

 

死は訪れる。

 

死んだ事もないのに偉そうなこと言うけど、

ただ生きて、そしてただ死んでいくんだよ。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

ただの事実。

 

まだ2歳くらいのデールが死んでしまうのは、

悲しくて悔しい事だけど。

 

今カメラで見たらさ、デール、遊んでる。

 

image

 

トンネルに入ったり出てみたり。

立ち上がってはいられないから伏せてはいるけど。

 

楽しそうで何より。

 

 

 

デールの事で頭いっぱいだったんだけどさ、

さばみの腎臓数値がまた悪化していてもう泣きたい。

 

クレアチニンが5を超えてしまった。

これはさばみの才能なんだけど、食べるんだよね・・・

 

でも吐く回数が少し増えたような気がしないでもない。

 

数値はどんどん悪化しても、

実際の変化はそれくらいなんだよね。

 

いや、すごい才能だよ、さばみちゃん。

 

 

 

さっきさ、商品の値段を教えてもらうのに、

これは税抜きで、ここに消費税がかかります、ってメールが来たの。

 

私、ググっちゃった。

日本の消費税が今何パーセントなのか。

 

でも日本を出た時何パーセントだったかももう忘れちゃったな。

 

今月でもう15年。