今日も大忙し。

朝から猫達の通院と、白内障ばーさんの退院。

 

昨日手術だったんだけど、これで両目完了。

今回の方が痛かったらしく、

昨日は目から血が流れてたのでちょっと怖かった。

 

それ、普通??

 

前回は足の不自由な息子がつきそいで入院してたの。

 

そう、なぜかラオスでは大人でも家族がつきそって入院してる。

ロビーにゴザひいて、かなり生活感だして寝泊りしてるよ。

 

幸いにも眼科の病室は2回ともばーさんしかいなくてがらがらで、

つきそいもベッドを使えてた。

 

ご飯の用意したり、薬買ったり、

病院側がやってくれないから自分でやらないといけないんだよね。

 

その為のつきそい。

 

で、今回足の悪い息子は、肩の骨折中で家で寝てるからさ、

孫が変わりに来たんだよね。

 

なんと名前がシーゲーム。

 

何度も何度も聞きなおしたけど、何度聞いてもシーゲーム。

 

長いし呼びにくいし、なんか人の名前としてしっくりこないよね。

 

シーゲームはさ、まだ14歳になったばっかりなのに、

足の悪い父親が肩の骨まで折って、

手術するお金もないから今後どうなるか分からないし、

一家の大黒柱になってしまったんだよね。

 

普通だったら中学2年生で、

まだまだ学校行って、友達とバカやって遊んで、

親に反抗して、って時代だよね。

 

なのにさ、父親とばーさんを養わないといけないとか・・・

 

シーゲーム、いい子そうだから、なんとか幸せになって欲しいよ。

 

貧困の連鎖を止めるチャンスを握ってるのはシーゲームだ!!!

 

 

ばーさんの手術は終わって、

糖尿病って事も分かって一件落着なんだけど、

74000円ですむと思っていた医療費がさ、

ほぼ10万円かかっちゃったよ。

 

人からお金集めて善行をしようと思ったんだけど、

そうはいかなかったね。

 

パルボの犬もさ、まだ下痢嘔吐だけど戦ってる。

 

image

なにかしようとしたら10万円なんてすぐふっとぶね。

 

なのに10万円稼ごうとしたらものすごい労力。

シーゲームの月収なんて15000円だしね。

 

ラオス人の収入と、色んな物の値段が全く釣り合ってないよね。

 

 

寺の裏の階段。

imageimage

 

ここをあがると・・・

 

image

 

メコン川!!!

 

対岸はタイ。

 

シーゲームも出稼ぎとか考えてるのかな。

最低賃金でも、タイに行けば一気に5万円くらいになるしね。

 

貧困層が子供をもつとこれが大きいよね。

子供は労働力。