前回書いた3匹の兄弟で、

取り逃がしてた子も無事捕まえたよ!

 

image

 

とりあえずご飯は食べてて、

虫下ししたらソーメンみたいなのも出てきたし、

今のところ順調。

 

でもさ、だいたいみんな不調が現れるのって、

保護からちょっと経ってからなんだよね。

 

保護した最初は飢えてるし、

便もちゃんと硬いんだ。

 

これから腸に栄養が行きわたって、

気が緩んでからが本当に健康なのかどうかが分かる、

と思っている。

 

別のお寺ではさ、

黒いビニールに入れられて、

写真では口はあいてるけど、

しっかり口が結ばれた状態で捨てられた。

 

生きても死んでもなんでもよかったのかな。

 

image

 

そして出てきたのは、

目と前足がおかしいかわいこちゃん。

 

imageimage

 

目は見えているのか?

レントゲン撮ったら骨は折れていないけど、

神経がおかしいのかも?って。

 

とりあえず薬もらったから家で様子見。

 

食肉になる運命から免れたチャオズ。

image

 

お寺にがりがりの状態で現れてくれた白猫カオと、

けっこう大きくなってからお寺に来て、

寺猫として過ごしてたんだけど、骨折をして鉄を入れる手術をしたミカン。

 

image

 

とりあえず目の前に来た子たちを、

何も考えずにこなしていくしかないよね。

 

前にさ、日本人と食事した事があって、

今ここに死にそうな犬猫が現れたらどうする?

って話になったんだよね。

 

私以外のみんなが、無視するってさ。

 

あの時は衝撃だった。

 

でも、日本にいる尊敬する猫カツ仲間に聞いたらさ、

みんなびっくりしてた。

 

ひとりはさ、好きな友達で、

別に動物すきって人じゃないし、

そういう繋がりじゃないから全然驚きでもないし

それはそれでいいんだけどね。

 

とりあえず今目の前で助けを求めている子を無視しない。

その気持ちから始まるんじゃないのかね。

 

汗かいて、涙流して、怒って、悩んで、たまに笑って。

 

こつこつこつこつ毎日を繰り返していく!