気持ちが分かり過ぎて、うるうるしてしまう。

 

サウジアラビアから日本って、

ラオスから日本の何倍も大変そう。

 

距離もそうだし、手続きもなんだかラオスより大変そうな。

ラオスは基本ゆるゆるな国だからね。

 

大事にしてきた子達を、遠い日本に送りだす。

もちろんそれが最善なんだけど、

それでも少しは寂しさを感じるよね。

 

旅立った後は、今いる子達、新しい子達のお世話に忙しく日々を過ごし、

だんだん忘れてしまうんだけど。

 

出来ればすべて送り出したいよな。

でもまぁそんな事は不可能で、

どの子が行くかどうか、ってのはもうなんとなくその時の状況で、なんだよね。

 

もちろん健康で、ウイルス検査で陰性、ってのが必須条件だけど。

 

日本に行く猫だけでなく、

家に入れるかどうかもそう。

 

同じ腎不全でも、さばみちゃんは家。

ミケはお寺。

 

寺でボスはってきたオス猫だったら家に入れないんだけど、

サバミもミケもどっちも寺が長いメス猫。

 

サバミが先に具合が悪くなり、

急性腎不全の可能性があった。

白血球も高く、バべシアの疑いもあった。

なので投薬や入院の為に家に入れたけど、

結局もう漫性なんじゃないかと思う。

 

ミケは血液検査で腎臓の数値以外は問題なく、

去年からクレアチニンも少し高めだったので、

完全に漫性腎不全。

 

でもうちにいれられる子は、スペースの問題から1匹だけ。

 

看取りになる子をケージにいれるわけにはいかないからね。

未来があって、一時の辛抱だったらもちろんいれるけど。

 

先にサバミがいたからサバミってだけで、

もしミケだけだったらミケを家に入れてたかな・・・?

 

分からないけど。

 

サバミはお寺でもちょっといじめられキャラで、

友達もいなかったけど、

ミケはいじめのないエリアで、

みんなと仲良くやってるから。

 

2匹とも、ここからの生存年数や、

幸せのあり方は違ってくるけど、

どちらの幸せも幸せには違いない。

 

家猫サバミ。

image

 

寺猫ミケ。

image

 

どの動物を保護するか。

とにかくラオスでは手が回らないほどの犬猫が苦しんでいる。

 

私は交差点で危なっかしかった、

後ろ足に障害があるジョマ太郎を保護した。

 

でも結局、同じエリアにいる、

元気な若い犬が、車にはねられて死んだ。

 

保護する基準みたいなのは一切通用しない。

どの子も死と隣り合わせだから。

 

悔やんで悲しんで、それでも続けてさ、

どんどんつらい事が心に溜まっていく。

 

毎回暗くてごめん!