お金ないんだけどさ、

それだけじゃなくて時間もないんだよね。

 

ラオスについて書かれているものとか見るとさ、

「ラオスはゆっくりとした時間が流れてます」ってもう決まり文句みたいなもんだよね。

枕詞みたいなさ。

 

でもさ、私のまわりは例外なんだよ。

毎日が1分1秒の勝負。

 

朝は11時までにすべてを終わらせないと店の営業に間に合わない。

14時15分にランチを終えて、寺回りに行って、

17時半には夜の営業開始。

 

これは絶対に守らないといけない時間。

 

だから目覚ましがなった瞬間からレーススタートなのよ。

 

でさ、暴走しながらこなしていくんだけど、

イレギュラーな事って起こるんだよね。

 

例えばタイヤのパンク。

 

この間は10時半に病院を出て、

家に着くのが10時45分。

そこからサバミとカオの皮下点滴をいれて11時終了予定だった。

 

そしたら病院を出た10時半にパンク。

 

近くの修理屋までなんとか動かして、

修理に30分かかるって言われてもう絶望。

 

だったんだけどさ、その修理屋のファインプレーで13分で終了。

 

盛大にお礼を言って、いつもの暴走以上に暴走して、

なんとか2匹点滴入れて、5分遅れて店開店。

 

他の日にはさ、ATMに寄ったの。

そこはコンビニもあって、私は普通に駐車場に止めてたの。

 

戻ってみたらさ、駐車場が満車だったから、

後ろに車止められてて出られないの。

 

足止め5分。

 

本当に1分1秒の勝負中、

穏やかに5分なんて待ってられないよね。

 

ばばぁが笑いながら戻って来て、

お腹痛かったのよーって。

 

人に迷惑かけるなら大便もらしとけ!!!

 

って、言ったと思う???

 

うん、言ったよ。

 

笑いが一気になくなってたよ。

 

時間もお金もないかつかつの人間は、

寛大になんてなれないんだよ。

 

イレギュラーな事、ほんとつらいんだよ。

 

また別の日は、完璧な計画と進路で、

朝ご飯はセブンでパンを買って、

車中で食べようって決めてたの。

 

ちなみにセブンはまだラオスに2店しかないのかな?

そこが通り道じゃなければわざわざはいけない。

 

なのにさ、停電でさ、自動ドアがあかないの!!

 

綿密な計画が・・・!!

 

 

毎日私は戦っている!

 

 

見てよ、これ。

image

ジョマ太郎のいた交差点にもう2匹危なっかしい犬がいるの。

両方とも、この交差点にある店と家の子達。

まったく車をおそれない。

この写真を撮ったのは日曜日だったから車も多くないけど、

平日はかなり込み合うの。

それでも道路を渡っちゃう。

飼い主は無関心。

 

彼らにとって、犬を飼う意味ってなんなんだろう。