お店スペースにも里親募集中の子猫がいるわけよ。

前に書いたのは、みんな、かわいいーーーーって言いながらも、

そばに置いてある募金箱には無関心って話ね。

 

また遺棄が立て続けにあって、

もちろん全部は連れて帰っていない。

 

でも小さすぎたり、元気がなかったりしたら持ち帰ってるから、

もう大変な事になっている。

 

精神的にどんどん追い詰められてるわけ。

 

金銭が理由の精神的ダメージも半端ないし、

命に対するプレッシャーも半端ないわけ。

 

そんな中で、皆のテンションがつらい。

 

きゃーーーーかわいいーーーー!!!って。

 

うちにいる可愛い子達を見ても、

精神的に追い詰められるだけだよ。

 

寺にリリースするつらさも分かってもらえなし。

 

どんなにたくさん猫がいたって、

お世話してる子が死んでしまう悲しさはとてつもなく大きい。

 

お寺にリリースした子猫は、全部は生き残らない。

 

image

 

猫の群れ、ではなく、皆1匹1匹なの。

会えない子がいたり、食べない子がいたら、ずっと考えてしまう。

 

 

私の好きなトレビアンと少しそんな話になって、

一度家に入れてしまったら、情がわいて寺に離せなくなる、って言ったの。

 

そしたらトレビアンも、

あまり外の犬達に気持ちを持って行かないようにしてる、って。

 

あーーーー。

だよねーーーーー。

やっぱりトレビアン好き。

 

 

うちの近くで事故にあって放浪してた迷い犬。

前回書いたやつ。

 

明日退院で、まずはトレビアンのところに預ける事にした。

そこで、ジミーとあんちゃんと徐々に会わせて、

年内くらいには3匹うちで飼えるといいんじゃないか、と。

 

そう、年内。

あと10カ月ね。

 

うちの庭は狭いし、3匹飼うのなんて本当は無理。

ジミーの性格的にも、穏やかになったとはいえ、

狂犬ジミー。

 

トレビアンに値段聞いてるんだけど、

またおいおい話そう、と言われてる。

 

ジョマ、ってカフェの前にいたから、

名前はジョマ太郎。

 

明日の朝トレビアンに連れて行く。

 

私にもまだ慣れてないからな。

時間をかけてがんばろう。

 

ジョマ太郎もさ、もしうちの近所じゃなかったら無視してたよ。

でもさ、近所すぎて、やっぱり気になってしまうし、

車にまた轢かれて死んだとかなったら、

後悔がものすごいじゃんね。

 

だから助けた。

自分を守るために、ともいう。

 

あとはさ、ジミーの方がもっとひどい状態だったけど、

うちの前の道路で行き倒れてた、事故にあってた、って言うのがなんかさ。

 

思いだしちゃって。

 

あの時ジミーに会えてよかった、助けて良かった、って

心から思ってるし。

 

ジョマ太郎と仲良くなるの楽しみ!