ラオスの状況やばすぎ。

 

昔はさ、求人出したら、

24時間電話応対で仕事が出来ないほどだったの。

 

24時間って言うのはおおげさではなく、

みんな夜中だろうが早朝だろうが電話やらメールやらしてくるの。

 

だからこっちも選ぶ立場でさ、、

電話での感じが悪かったら面接もしない、って感じだったんだよね。

 

それがコロナ終わってしばらく経って、

今!!!

 

電話なんて鳴らない!!!

 

タイに出稼ぎに行く人が急増しすぎなの。

 

なんせ昔は1バーツが250キープだったのが、

今の町のレートでは1バーツ660キープ。

 

もう選べる立場ではない事は自覚していて、

どんな人でも、時間の条件さえあれば受け入れる、って感じ。

 

まぁ受け入れるっていっても誰も電話して来ないんだけどね。

 

お金のあるところは、タイにも負けない給料を提示して、

人手不足問題とは無縁。

 

でもこれ以上の値上げはお客さんが減る可能性があるし、

値上げしないと給料も上げられないし、

どうすればいいのか・・・

 

今までは猫活して、

店の営業時間は休憩時間、とか言ってたんだけど、

もうそんなわけにもいかない。

 

朝の猫活してからランチ営業。

午後の寺回りから猫達の通院、

休みなしで夜の営業。

 

その合間にうちにいる現在22匹の世話。

 

もうかなりしんどいです。

 

物価高もあって、しんどいだけでお金は全然足りないし、

将来の事考えたらもう絶望しかないし。

 

私はラオスと一緒に共倒れしていくのだろうか。

 

 

大部屋の猫達。

image

 

散らかすコーパス。

image

 

お寺のおデブ、めばりちゃん。

image

 

里親募集中子猫

image

 

みんなさ、かわいいかわいい、って立ち止まって猫見て行くからさ、

募金箱を置いてみたんだよね。

 

ゼロ!!!!

もう数カ月経ったけど、ここの募金箱に入れてくれた人ゼロ!!!

 

かわいいよ。

このかわいいを守るためにお金がいるんだよ・・・

 

 

そうだ。

店の話に戻るけどさ、

お店とかでイヤホンせずに動画とか見るのって、ありなの?

 

100歩譲って子供に小さい音で見せるくらいならありかな。

 

でも普通に音出して見てる人がめっちゃ多い。

あまりにも大きい時は言いに行くけど、

私の中では絶対なし!

 

電車の中で音漏れとか、迷惑行為だったよね??

 

でももう音漏れのレベルじゃないじゃん?

だってイヤホンしてないし。

 

世間的にはありなの???

 

ラオスだからなの?

日本でもそうなの??

 

誰か教えて!