シシ、朝を迎える事が出来てまず一安心。

そして貧血は少し改善されたので、とりあえず輸血は見送り。

 

先生はやっぱり輸血をしたくないみたい。

 

それでも昨夜の数値よりも悪くなったら、

やらなくても死ぬのだからやってみる、という事。

 

今朝は少し改善されたので、

ステロイドが効き始めた?と期待したのだけど、

夜の検査では朝より少しだけ悪化。

 

そしてシシは食べないし、

そろそろ疲れた様子がみてとれるようになってきた。

 

また明日の朝を待つしかない。

 

もちろん戦っているのはシシで、

私がこんな事言ってはいけないけど、

・・・疲れてきました。

 

でもこれが生き物と向き合うって事。

 

なのにさ、昨日もお気楽能天気なメールが来てさ。

町中で子猫見つけたから家に連れて帰ってきたんだけど、

安心してこの子が暮らせるような場所を知らないか?ってさ。

 

状態が悪くて病院に行かないといけないとか、

自分が飼うために、とか、

それ以外の理由で連れて帰らないで?

 

もともといた場所から連れて帰ったって事は、

もうそこであんたの責任が発生してるんだよ。

 

その子猫はガリガリでもなかったみたいだから、

母猫がいたか、餌場をもっていたはず。

 

なぜ飼う気がないのに連れて帰った?

 

そんな軽い気持ちで命を扱うな。

人にメールしてくるな。

 

家がペット不可って言うからさ、

あー、それは簡単だね。引っ越せばいいじゃん、

って返事したらブロックされたよ?

 

私がいっぱい猫の世話してるから、

1匹位増えてもいいだろうって思う人が多すぎなんだけど、

100匹いたって、1匹にかける思い、責任はとてつもなく重いんだよ。

 

シシみたいに生死のはざまにいる猫を抱えている時は、

心が擦り減ってしょうがない。

 

しかも休みなくエンドレスだし。

 

家に入れてなくても、お寺で看取る子もたくさんいる。

そして遺棄された子猫達も死んでいく。

 

それがどれだけ痛みをともなうのか、

想像もせずに軽い気持ちでメールを送ってくんな!

 

もっとひとりひとりが何かをやれば、

ラオスも変わると思うんだけど。

 

ラオス人は頑張ろうとしている若者達がいる。

やり方はどうであれ、やろうとして動き出してる。

 

でも問題は外国人。

 

自分の国じゃないし、どうせラオスからいなくなるからやる気が出ないのかな?

外国人こそお金も知識もあるんだから、何かすればいいのに。

 

みんなヨガしかしてないよ?

 

 

仲が悪いニ匹。

チュールを前に大興奮。

 

imageimage

 

チュールがなくなって我にかえる。

image

 

この後大騒動。

チュール怖い。