ちょっと最近望郷の念。

 

2009年の夏にタイに移住してから一度も日本に帰っていない。

もう13年になる。

 

普段は別にそこまで帰りたいとも思わない。

こっちでも日本の物買えるし、

ネットを見てる分には別にどこにいても一緒だし。

 

でもさ、身近な人が日本の懐かしいところにいる写真とか見たらちょっとね。

まぁ姉なんだけどね。

 

温泉行ってる写真とか見ても別になんとも思わないの。

でも、最寄りの駅だったり、

実家だったりしたらちょっとね。

 

もう母には5年くらい?会っていない。

父からは勘当されていて12年くらい前かな?

 

両親がものすごく老けててびっくりした。

 

さすがに犬猫100匹の世話を誰かに頼める訳もないから、

私はこのまま日本の地を踏む事なく死ぬだろうかね。

 

あ、別に悲観的なわけじゃないんだよ。

ただ、懐かしいなーって思っただけ。

 

だって私、ラオスでそれどころじゃないからさ!

 

お寺に子猫捨てられたけど、

保護場所ないから寺にいさせるしかなくて毎日気が気じゃないし。

imageimage

 

オリーブがますます家猫化してかわいくて仕方ないし。

imageimage

 

病院には必死で闘病してるぼんちゃんと、

そしてブータンもいるし。

imageimage

 

だからまぁいいのだけれど。

 

コンビニとかファミレスとか行きたいし、

バスとか電車とか乗りたいな。

 

でも寒いのはもう無理だな。

サンダルしかないし。