コロナの影響で閉店するお店が出た。

知らない所だともっとあるのかもしれないけど、

スカンジナビアンベーカリーっていうカフェ。

26年間もやってた老舗なんだって。

もしかして前々から考えてた事かも知れないけど、

閉店のお知らせにははっきりと、コロナの影響で、って書いてあった。

場所も観光地のど真ん中だから家賃も高かったのかな。

ビエンチャンは閉店だけど、ルアンパバンは継続らしい。

 

明日は我が身。

今年は大変な事になる。

 

遅ればせながらいい機能を知ってしまったよ。

 

ラッキー、腎臓病末期で難治性口内炎。

本当に食べられるものを探すのに苦労したんだけど、

このアイシアの健康缶だけは自分から舐めるの。

他のペーストだと指につけて口に塗ったりしないといけないんだけどね。

 

コロナによってロックダウン中のラオス。

DHLで一袋につき400円以上の送料がかかったけど送ってもらった。

 

そして今も友達が送ってくれてる最中。

 

まず北海道からバンコクまでEMS。

バンコクからタイ側の国境ノンカイまで運送会社。

ノンカイからラオスまで陸路の運送会社。

今ラオスに着いたところまで確認済み。

明日には来るかな、とここまでで2週間かかってる。

 

これはさ、原産国タイってなってるんだよね。

工場がどこにあるのか調べてみようかな。

 

総合栄養食じゃなくて一般食なのがあれだけど、

でもこの一袋で39キロカロリーも摂取できるのが素晴らしい。

 

このおかげでラッキーは今日も生きていると言っても過言ではない。

ちなみに色んな味があるけど、なんでも食べる。

 

 

 

 

 

 

あとはこれ。

メルミル。

 

 

 

 

自分から食べるまではいかないけど、

指にすくって近づけたら自分から舐める。

これも40キロカロリー取れる優れ物で、

なんといっても総合栄養食なのがいい、と思う。

このペーストのタイプは一般食が多いからね。

 

ラッキーのお世話をするようになって、色んな事を勉強してる。

 

腎不全について、食べ物について、ステロイドについて。

この時間を無駄にしないように経験つもう!