11月30日から歯医者の為、タイに行ったタイ人。

今日2日の朝には帰って来る予定だったの。

 

それがさ、昨日のメールで、

「疲れたから1日遅らせる」と言われ、

今日のメールでは、

「父親が事故で入院したから来週の月曜日の朝ラオスに着く」と。

 

前から、金曜の朝帰ってこないと休みの人がいるから、

人が足りない事は伝えていた。

 

疲れたとか、こっちも疲れるわ!って話だし、

父親がそんなに都合よく事故るか、って話よね。

 

親が病気で、事故で・・・これ、タイ人の常とう手段。

 

友達だと思ってたけど、もうそうは思わない。

 

一つ心配だったのは、バンコクでの買い出し、

お茶とかソースとか頼んでて、12000バーツを預けてたの。

 

それに、前に貸しを作るために20000バーツ貸したんだけど、

その残高がまだ16000バーツ。

 

逃げられて合計28000バーツを失ったんじゃないか、って思ったの。

 

でもとりあえず、買い物は本当にしたっぽい。

どっちのソース?って写真つきのメールが来たから。

 

かなり疑ったけど、お金の問題はとりあえず一安心。

ただ、人手不足なのに、

それを知ってて約束を守らなかった事は許さない。

 

もういらないじゃんってみんなに言われたけど、

残り16000バーツを返済してもらうまでは働かせたい。

 

月曜の朝、本当に帰って来るのだろうか。

私のお金も、帰って来るのだろうか。

 

貸す時はあげるつもりで、とかよくいうけどね。

 

貸したつもりで貸したのです。