どこのお店もさ、シェフがいない事が大問題なんだよね。

その点うちは、恵まれてる・・・のか?

 

一応家族経営だから、シェフがいなくなることは・・・ない?のか?

 

ま、一応恵まれてるよね?

 

どこのお店も人材不足、というか、

人材がばっくれて、こっちの計画通りにいかない事が問題。

 

ラオス人の夜番のウエイトレス。

今日休みたいって言われてたんだけど、

今日はタイ人がバンコクに一時帰国の日だから、無理って言ってあったの。

病院行くって言うから、それなら別の日にしてくれって。

 

それなのに。

 

それなのに。

 

今日来てない。

 

他の人の話だと、その子の彼氏が今日卒業かなんかで、

そのパーティがあるんだって。

 

明日、何食わぬ顔で来るんだろうけど、

絶対に中に入れるものか!

 

今月分の給料だって、大幅カットだ!!!

 

キッチンがいないよりは、ウエイトレスがいないほうが100倍いい。

 

タイ人も明後日の朝には帰って来るはずだし。

1パーセントくらい、いや、5パーセントくらい、

帰ってこないんじゃないか、と思ってるんだけどね、本当は。

 

お店をやるって大変だ。

人材問題がほぼすべてだけどね。

 

ここんとこ、ものすごくいらいらしててさ、

時間勝負のお昼に、予約の人が15分連絡なしだったり、

お昼時の忙しい時間帯にポスター貼らせてくださいーって来たり、

いちいち毒づいてたんだけど、

もうさ、ものすごい寝不足なのよ。

 

この4日間、3時間くらいしか熟睡出来てないの。

 

というのも、裏にある会社の警備員がさ、

夜中に大音量でラジオを聞いてるの。

 

夜中12時にいったん切るから、それはいいんだけど、

3時に再開されて、それが6時ごろまで。

 

朝5時のラジオ体操的なやつ、もう4日間聞かされてる。

 

いい加減続くからさ、今日会社に苦情を言いに行った。

幸運な事に、ヨーロッパ系の会社だから、フランス人がいるの。

 

「今まではたまにだったから、ここはラオス、と思えてたけど、

4日間続いて、毎日3時間しか眠れないのでつらいんです。

ちょっと限界なので、警備員の方に言っていただけますか?」

 

ものすごくやつれた顔して言いにいった。

 

外国人ならば、こういうラオス人の騒音問題に悩まされた経験があるから、

苦情もいいやすい。

 

さて、今日は眠れるかな。

 

 

毛玉がひどくてついに毛を刈ったおーとー。

 

 

少しのびてきた。