日本の桃をひとつ、

EMSに忍ばせて送ってもらってから早1年。

 

1年なんてあっという間だね。

 

リンピンスーパーで、桃を見つけたの。

韓国の桃。

 

見た感じも一緒だし、匂いも一緒。

2個で60000K(750円)

 

値段もけっこうするから、期待しちゃうよね。

 

でもさ、全然甘くないの。

熟れる前に食べちゃったわけじゃないよ。

もう完熟。

なのに、全然甘くない。

 

やっぱり今年もひとつ、お母さんに頼むしかないね。

 

ブンシューとはさ、今回もまた仲直りなんてしちゃったの。

またいつものパターンだよ。

 

あいつが仕事しなかった時、私も覚悟を決めて料理を作ったの。

その日は雨が降ってて、お客さんも集中しなかったから、

なんてことなく出来ちゃったんだよね。

 

その日は、私ももう本当に終わらそうと思ってたから、

ブンシューのお姉さんにも電話して、

迎えに来るように言ったんだよ。

 

でさ、私がお姉さんに電話したことがばれたら、

私の身が危険だから、絶対に言わないで明日来て、って言ったのに、

その10分後にはブンシューに電話されてた、という。

 

もう誰も頼れない。

そしてあいつらブンシューの兄弟達、

絶対に今後何があっても助けない、と再確認した。

 

お金の件も、はっきりと、

ブンシューはラオス人だから月13000B、

私は日本人だから月50000B、

なので絶対に貯金は渡さない、と宣言して、

物を壊して暴れるならどうぞ、警察呼んで終わりだから、

と毅然とした態度で臨んだの。

 

もうここらで私の本気度が伝わったよね。

でも実際、私の本心としたら、

のらりくらり10年計画がベストなの。

 

だからちょっと最後に話し合おう、ということで、

仲直りなんぞをしてしまったというオチ。

 

やっぱりまた繰り返してるよね。

まぁでも今回の収穫としては、

私も料理が出来るようになったという事。

 

これで家庭内の私の立場が少し強くなったはず。

 

 

 

今は雨季なんだけど、凄い雨。

雷もすごいから停電の予感。

 

そしてメコン川が氾濫して洪水になるんじゃないか、というニュースも。

 

心配だ。