ラオスでお店を始めて3年8カ月。
30人にひとりは仕事が出来る、という統計が出た。

5人前にひとり出来るやつが来たので、あと25人は耐えなくては。

電子レンジ、いくら使った事がなくても、
そんなに難しくないよね?
小学生だって1日で出来るよね?

半月経っても使えない子がいて、
仕事にならないので、厳しく厳しく指導して辞めさせた。

その子の後に来た子もはずれ。
20歳にもなって、目玉焼きが作れないとか・・・

他にも、指示を出しても返事もしない、うなずきもしない、
表情も変えないやつ。

分かったのかどうか、全く分からないから返事くらいしろ。

大人数の予約を入れてくれたお客さんに向かって、
意訳すると、「マジかよ・・・」みたいな事を言っちゃう子がいるし。

洗剤でも野菜でも、最後に使い切った人は言えっていうのが出来ないし。

炊飯器、炊飯中か終わってるかも、何度説明しても理解できないし。


人によって差が激しすぎるんだよね。
これは学歴とかは関係ないみたい。
そして兄弟でも全然違うから、親のしつけでもない。

あと25人にキレ続けなくてはいけない。



最近さ、熱いのがTOKYO CAKEのレストラン。
日本人の本物のシェフがやってるから、
なんていうかさ、家庭の味とは違うの。
レストランの味なの。

どうしてもクックパッド頼りなもんで、
うちのは家の味、お母さんが作りそうな味なんだよね。

でもTOKYO CAKEは違うの。
ラオスでこんな食事が出来るなんて、本当に感激。

ちなみにランチセットは6万Kでコーヒー付き。




アンチョビのフィナンシェとか、本当に美味しから!!!

夜のコースは要予約で、25万、35万、50万だって。
行きたい。


ちなみにさ、このお洒落なプレートに触発されちゃったブンシューの作品。
ソースで飾り付けってのがやりたかったんだろうね。



ブンシューの、こういう小学生みたいなところ、
嫌いじゃない。

とにかく今週の日曜日も行く予定。



さて、昨日は七夕。
おーとーが我が家に来て2年でした。

もーちゃんしか猫を知らなかった私にとって、
触れて、噛まなくて、引っ掻かなくて、唸らない猫がいるって
いうのがすごく衝撃だった。

おっとりしてて誰にでも優しくて食いしん坊なおーとー。

屋外のペットショップで、暑い中耐えていたおーとー。
葛藤はしたけど、うちに連れてきてよかった。

出会えて本当によかったと思う。

ただ雨を見ているおーとー。




おしりむっちりなおーとー。



意外に俊敏なおーとー。



私を誘うおーとー。



顔が可愛すぎるおーとー。




味噌は1年、おーとーが2年。
そしてもーちゃんが3年。

あと10年はこのまま頑張ろう。
お店も続けるし、日本にも帰らない。
ずっと3匹と一緒にいたいんだもの。