避妊手術が終わって味噌が帰ってきました。

昨日手術で一泊入院。


もーちゃんの時は日帰りで、

麻酔が完全にさめてない状態だったので、

ものすごく不安だった。


1泊入院ってほうが病院にお任せ出来るから気が楽だね。




カラーが少し大きいみたいで、

もうひとつ小さいサイズでもよかった。


でもそうすると、KITTYサイズなんだよね。

やっぱりラオスの猫は小顔で首が細い。


避妊手術、韓国人の先生の所で、

入院代薬代点滴代等など含めて230ドル。


多分韓国とか日本の相場と同じだよね。


もーちゃんの時のタイ人のところだと100ドル弱。

ラオス人の先生は30ドルくらい。


同じ手術なのに、値段の差が大きすぎるよね。


まぁでもかかりつけの先生にやってもらうのがいいと思ったので、

韓国人先生にお願いしました。


1週間後に抜糸が出来るかどうか。


もーちゃんの時は、カラーのストレスで吐いちゃって、

気の毒に思ったのでカラーを外してしまったの。


それで抜糸まで2週間もかかってしまったので、

今回は心を鬼にしてカラー生活を送ってもらう。


にしても味噌がいなかった1日。

すっごーく猫のお世話が楽だったの。


隔離とかいらないし、もーちゃんもずっと自由に過ごせるし、

味噌のご飯を隙あらば狙うおーとーを警戒しなくていいし。


でもそれでも今日味噌を迎えに行って、

あごを撫でられてうっとりする味噌を見てたら、

味噌も絶対に我が家に必要な1匹なんだけどね。


昨夜のストレスフリーなもーちゃん。




あごの下にきびも最近は少しだけよくなってる。




あったかいタオルで拭いてあげるといいらしいんだけど、

なかなか拭かせてくれないの。





私、病院で異常なしって事が分かって、

この異常なしを維持するために、

食生活を改善することにしたの。


食生活改善といっても、私の場合はものすごく楽。


だって今までがひどすぎたから。


毎日毎食ケーキ、菓子パン、お菓子。

水、お茶は飲まないで、ジュースとペプシ。


外食したら肉とか米も食べるんだけど、

家にいたら、米を食べるのは週1くらい。


野菜なんて一切食べない。


こういうのが20年くらい続いてるんだよね。

40歳前にして、このままではやばいんじゃないか、とやっと思ったの。

まぁいつまで続くか分からないけど・・・


甘い物の食べすぎは排卵痛の原因にもなり得るって書いてあるサイトもあって、

これはやばいと思ったの。


多い時は1日3食ケーキだから、6個7個食べてたからね。


バランス良い食事でどこまで体調が変わるか、ちょっと試してみる。