今日はノンカイの病院に行ってきた。

結果から言うと、問題なし。


やはり全然違うね、ラオスとは。


受付での患者のさばきかたもそうだし、

お医者さんの説明や、提案してくれる検査。


ものすごく優しくて言葉も分かりやすい女医さんだった。


タイの田舎、ラオスの首都。

圧倒的にタイの田舎がいいね。


今回思ったんだけど、

やっぱり老後は当初の予定通り、

タイで住む方向で進めようと思う。


だって老後は今より病院にかかることが多くなるだろうし。


がん検診もやったから、結果は来週。

次は半年後にまたチェック。


まぁよかったんだけど、ひと騒ぎあったの。


エコー撮るために尿をためなきゃいけない。

しかも、ものすごくトイレに行きたい状況までためろという。


ので、飲んで飲んで飲みまくって、

吐きそうになるほど飲んで、準備万端。


ものすごーく行きたくなったので部屋に行って寝て待ってたんだけど、

待てども待てども先生が来ない。


30分弱待ったかな。


もうさ、限界を超えて、

エコー撮る時にお腹を押すだけでもらしそうだった。


で、やっと終わってトイレに駆け込んだんだけど、

お腹というか胃というか、腰というか、

痛すぎてどこが痛いか定かじゃない激痛。


やっとのことでトイレから出て、

でも歩けないし、立ち上がることも出来ないし、

痛くて唸り声が出るし、涙鼻水も出てくるほど。


可動式ベッドで処置室まで運んでもらって、

痛み止めの注射をおしりに。


それで落ち着いたけど、なんだったんだろう。


先生は尿を我慢しすぎたから、って言ってたけど。


おしりに注射を打つと、

半日はそっち側のお尻、腰、足に力が入らないんだよね。


なんで、病院行く前よりもふらふらになって帰ってきました。

今も若干左下半身に違和感あり。


それに昨夜は下町ロケットの第1話を見始めて、

2時間スペシャルって知らなかったもんだから寝不足だし。


風邪ひいたみたいでのどが激痛だし。


痛み止めの注射とか薬は

のどの痛みには効かないのかな?


まぁとにかく心配していた卵巣とかには何の問題も無し。

ってことでよかったよかった。


しめて3990バーツ。

AGLの保険、通院1日50ドルまでしか出ないので、

2500バーツの出費。

しかもタクシーで家から行ったから車代2300バーツ。


働いて取り戻さねば。




昨日は味噌の病院に行ってきた。

避妊手術前の血液検査。


Doctors Meに質問したところ、

炎症、貧血、腎臓、肝臓について調べなくてはいけないらしいので、

そのチェック。


韓国人の先生は、

猫は体が小さいから十分な血が採れるか分からない、

って言ってたけど、味噌、現在2,5キロ。


もっと小さい3ヶ月くらいの時に早期手術する人もいるよね。

その時も血液検査してるよね。


まぁ10分くらいかけて血もとれて、

今検査の結果待ち。


もしオッケーだったら明日が手術です。


日本から軽いエリザベスカラーも取り寄せたので、

準備はばっちり。


おーとーの去勢の時は気分もだいぶ楽だったし、

実際、薬も飲ませることなく、

カラーも付けることなく、本当に楽だった。


味噌は1日入院。


すべてうまくいきますように。。。




寝てばっかりのおーとー。





最近味噌の食べ残しを食べるので食べすぎ。

お腹が少しゆるくなっているので、

食べすぎないように摂生中。