うちの店は3年前の11月開店なので、

昨日が3年目の〆日でもありました。


今まで前年割れしたことはなかったんだけど、

3年目、とうとう前年割れ。


惜しくも1086バーツマイナス、となってしまった。


最初の3年は、前年クリアってわりと容易いと思うんだけど、

これからこういう月もちょくちょく出てきてしまうと思う。


そこであらたにデリバリーで売り上げを上げよう、と思い立った。


デリバリースタッフを用意するとなるとちょっとリスキーなので、

フードデリバリーの会社に登録することに。


全部で5社あるらしいんだけど、まずはそのうちのひとつ。

Chompa。


イタリアンからインド、ハンバーガー、中華、いろんなレストランが登録してあって、

サイトからオーダー出来るので、楽ちん。


これで売り上げ増を狙ったんだけど、

全然オーダー入らないんだよね。


むしろ、私がはまっちゃって、毎日毎日オーダーしてる。


ので、食生活がかなり充実。

そして引きこもりにも拍車がかかってます。


ラオスってさ、ラオス人と接したら疲れるけど、

コンビニが24時前には閉まっちゃう事にさえ慣れれば、

生活はし易い。


デリバリーも充実してるし、

Jマートがあるから日本の物も割と安く手に入るし。


ピーチネクター飲みながらカントリーマアムとか食べちゃって、

今日は私風邪気味だからユンケル飲もう!とか、

もう日本だよね。


EMSは3日で届くし、

先週は日本の水水しい梨を堪能した。


飲みたいカクテルがあったら日本人のバーテンダーがいるし、

日本人のケーキ屋さんもある。


リアルタイムで相棒見て、反町を見直したり、

コウノドリで号泣したり。


東南アジアの秘境なんてフレーズがあったけど、

全然そんなことないね。

ビエンチャンに限るけど。


まぁ何が言いたいか、って、

いつも愚痴ばっかりだけど、ラオス快適!って事なのです。



シーツの下でほふく前進。

ここは彼と味噌の部屋なので、

どんなにシーツが乱れても気にしない。


味噌ちゃん、どんどん楽しみなさい。





ソファの下に隠れてた味噌。

それを探してるおーとー。




手と足を違う方向にねじって眠るおーとーちゃん。

お腹ももふもふ出来るいい子。