3人目妊娠中の大量出血② | 特性を読み解き行動に変える!鑑定士Chiharu

特性を読み解き行動に変える!鑑定士Chiharu

夫、小4、小1、2歳の母で37歳です
子どもの個性を活かす子育てを広げ、親も子ども自分らしく生きるお手伝い
子どもの「気になる」を長所に
夫婦関係改善の相談も❤️
URANAI行動分析鑑定で現実を変えてみませんか?✨

こんにちは飛び出すハート



前回に続き

大量出血について綴ろうと思いますひらめき





12週6日で大量出血し


病院に到着し

すぐに診察してくるれるのかと思いきや


予約外受診になるので


通常の妊婦検診の方たちに

どんどん順番が抜かされ




仕方ないことだけど

待ち時間の間

すごく不安が大きくなっていきました





到着してから

約2時間後に診察となりました真顔





朝の様子を伝えて

さっそく内診室に案内されました



内診の結果は

どこから出血してるのか

場所は特定できず



赤ちゃんに以上なし

羊水の量も問題なし



念のため

血尿ではないか確認のため

導尿(管を使って尿を回収する)しました凝視




今までは患者さんに

導尿をおこってきましたが

自分がされることになるとは、、、



初めて導尿した感想は



思ってたより痛かった!!!です真顔

尿道を通るとき

ピリピリ、チクチクするような

そんな痛みがありましたびっくりマーク





そして血尿ではないことが確認され



次に念のため

破水していないか

検査するとのことでした赤ちゃんぴえん




破水なんかしてたら、、、


と思いながら




先生が

「この検査は精度は90%を超えてるけど、100%じゃないんです。

今回、破水の検査で+がでています。


経過として

この検査では+ででたけど

破水してないとすれば

通常の妊娠経過に戻ることになっていきます



もしも破水してた場合

妊娠継続は難しい、、、という場合があります



自宅で安静にしてもらって

1週間後にまた診察しましょう」




ということでした無気力





こんな初期に破水なんかしたら

絶対妊娠継続はできない




そんな思いがよぎり



検査90%の確率なんよな?

それってほぼ破水やん無気力





と愕然としました…





診察室からでると

看護師さんが出てきて



お風呂には浸からないでね



わたしは

「破水してた場合

妊娠継続ってできたりしますか?」


と看護師さんに聞いてみました





「なんとも、、、うーん、、、


あまり、、ないかな、、、」

   


すごく答えにくそうに答えてくれました






まだ決まったわけじゃない

まだわからない


と自分を必死に励ましなが帰りましたちょっと不満







そして

その日から

ほぼ寝たきりの生活になりました絶望





ネットで

妊娠初期の破水について

調べに調べましたちょっと不満





ママリの有料版にも登録し

みんなの経験を参考にさせてもらいました!





初期の破水でも

高位破水なら塞がるまで入院して絶対安静

抗生剤の点滴




出血した場合

破水検査で誤って+がでることあり




など書かれているものもあり




わたしは入院にはなっていない

しかも

破水を疑っているのに

抗生剤も処方されていない





これは先生的には

破水の確率は低いとみているのでは?




と思うようになりましたちょっと不満




仕事は診断書がでたのでお休み


とにかく1週間

本当に不安でしたふとん1




そして1週間後の診察日


もう1度破水検査をしました




なんと!マイナスでした泣き笑い




ただエコーで

赤ちゃんとは別に

綺麗な袋状のものがうつっていました



絨毛膜下血腫というものでしたネガティブ




大きさは正確にはわかりませんが

5×5㎝程度だったと思います





これは慎重に経過をみる必要があります


とのことで



自宅安静

家事も極力しないで

横になっておいて下さい



ということでした大あくび





これまでの1週間も

パパに、義母、母親の協力で

子供たちの面倒に家事をお願いしていましたにっこり




そして申し訳ないこと

さらに安静延長になりましたにっこり




義母は週3回程度で

泊まりにきてくれ

すべてやってくれてましたにっこり


ありがたや〜赤ちゃんぴえんでした





仕事は1ヶ月程度

病休になりました予防







今回はこのへんで昇天


長くなったので

まだ妊娠の経過は

次回に綴っていこうと思います飛び出すハート