グリーフ&ヒーリング 癒しのプラクティショナー
smile⋆harvest ʚkiyokaɞです(*•ᗜ•ฅ*)

 

3月末に、私の個人的な思いも強く

こちら⇩をご案内させていただきました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

※我が子の医療的ケア写真もありますので閲覧にご注意ください

 

以下、賛同してくださった方へ、お礼を兼ねたご報告となります。

 

 

本日6月11日 『医療的ケア児支援法』

参議院本会議にて全会一致で可決・成立しました!!

 

 

日常的に医療的なケアを要する子どもと

その家族を支援する法案

「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」

 

国や自治体の支援策が努力義務から責務になります。

保育園や通所施設が不足していたり

学校への付添いが終わらないという問題など

全国どの自治体でも踏み込んだ支援を求められるようになります。

 

 

私も学校付添いはしょっちゅうでした。

校外での活動は付添い必須でした。

仕事をしていなかったから出来たことであり

知る事の出来ない子どもたちの様子に触れられる喜びもありましたが

片親であったり、お勤めをされていたり、きょうだい児や家庭事情によって

この縛りは非常に大きいものかと思います。

 

学校に限らず、預け先の問題も地域差はかなりあるでしょう。

児童デイサービスはあれど、医療的ケアがあることで

看護師さんの常勤がなければ利用できません。

我が子は小学4年生の時に、医療的ケア児対象の通所先が出来たことで

放課後や週末の余暇活動を経験させることが出来ました。

あれから10年ほど経ちますが

地域差はかなりあるのではないか、と思います。

 

 

医療的ケアの子どもたちとご家族の暮らしが

委ねられ、守られる社会になりますようにクローバー

 

 

smile⋆harvestのメニューはこちら
 
LINEお友達登録も歓迎です♡
お問合せなどにご利用ください
ID検索は@307mlerb
新規登録者さんには虹色ことだまプレゼント♡

 

おうちサロン&グリーフケアのブログ始めました

こちらも宜しくお願いします