日が落ちるのも遅くなり、少しずつ暖かくなってきた4月。

 

一昨年の秋から頓挫していた、舞鶴/丹後半島ツーリングにようやく行くことにした。

 

 

まずは集合場所の美山に向けて出発。

名阪→大津→京都と抜け朝の下道を走る。

 

ちょうど桜が見頃なので、どこを走っていても景色が良い。

琵琶湖の下、瀬田川も朝からボート?に乗っている人や散歩している人が居て、豊かな土地で人口の多い街に来たなあと実感。

 

関西圏最高。土地の空気が身体に合ってる感じがめっちゃする。

 

 

外国人の観光客?が多い京都を抜けて、国道162号線のコンビニで休憩。

 

このコンビニ、2017年のSRX関西オフ以来なので7年振りに来たw。

 

 

そのまま北上し、美山殺伐広場へ。ここも数年振り^^;。

前に来たのが5年以上前になってくると、年取って来たなと思う。不安

集合場所に着いた時点で結構おなか一杯。

 

 

☆今回のメンバー

・おおたに(SV400)

・カリン氏(カブ110)

・小生(Goose250)

 

嫁いだカブとのツーリングです。私と違って、やさしく乗ってもらっているようで良かった。

 

美山からそのまま北上し、エンゼルラインへ。

 

 

↑8年前(SRXが綺麗でビックリ)

 

2016年にSRXで来た時は思わなかったけど、今走ると結構いい道。

 

当時はもっとタイトなカーブを曲がることしか考えてなかった気がするので、自分の考え方が変わってきたとも言える。

 

そのあとは、宿泊先の舞鶴に向けて進む。

 

 

五老スカイタワー。こちらも7年振り?くらいなのだけど、ほぼ何も変わってなくて逆に安心する。

 

 

ホテルにチェックインした後、どうしても走って見たかった道があったので、お願いして空山展望台へ。

 

 

道中の県道561号線。

 

片側1車線の常時2車線で、道の舗装もよくてくねくね具合もすごく良い。

 

区間中は民家も無いし、もし舞鶴に住んでたら、毎週来るくらい。

 

こんなところに、こんないい道があったなんて...。不安

 

展望台からは漁村?集落が見えて、日本はどこに行っても人が住んでいてすごい。

 

 

夜は、舞鶴の商店街に繰り出す。

 

 

シャッターが多い商店街..。昼間は開いてるのかな?

 

 

コレぇ!!

 

1日中バイクで走って、精神も身体も疲労した状態で飲むビールは最高だと思っていたけど、想像していたよりおいしくない...。

 

思ったより疲れてなかったのがダメなのか?先にシャワーを浴びるべきだったか?ビールをおいしく飲む世界は奥が深い。

 

 

2軒目。二人はあまり飲まない方なので、付き合わせて申し訳ない。

 

 

 

2日目

 

海沿いのホテルに宿泊したので、眺めが良い。

 

 

チェックアウトして、天橋立へ。あまり風情を感じる人間ではないので、普通にいい景色だな...と。

 

 

桜の木が多く植えられていたので、飛龍観にこの時期に来てよかったと思う。

 

 

丹後半島を反時計回りに北上して、経ヶ岬灯台へ。

 

道中の国道178号線。本当にいい道だった。地図で見ていたより、実際に走るとかなりいい。

 

まだ、日本に知らないこんな道がたくさんあるのを思うと、ワクワクする。

 

 

ツーリング中の1枚。

 

グース250、ツーリング向きのバイクでは無いことを承知で今回持っていきましたが、身体が壊れるかと思うくらい、しんどかった...。

 

ぱっと見、軽くて取り回しのよさそうなネイキッドなんですが、スズキが「スーパースポーツ」と自称するだけあって、回りたがるエンジンで巡行するのもしんどいし、ペラペラのシートと高いステップのせいで身体が痛い。

 

次からのツーリングにグースで行くかは要検討かな...。