5年前くらいから、同じ道を走るばかりで、知らない道をほとんど走ってなかった。

 

別にそれでもいいのだけれど、日常に未知という刺激物が最近全然無いので、このままじゃボケが進行すると思い行ったことない道へドライブに行くことに。

 

 

車が汚れていると、気分が上がらないので洗車。

 

 

昨年買ってから使っている、Inakano QD。同ブランドのInakano SHAMPOOが良かったのでチョイス。

 

いわゆるクイックディテイラーで、私は洗車後の濡れたボディにそのままスプレーして拭き上げてます。

 

他のクイックディテイラーは使ったことがないので、比較はできないけど、スプレーして吹き上げるだけで強い撥水力、水アカ予防ができて施工性がいい。(こびりついた水垢は落とせない)

 

特に気に入っているのが、ドアの裏側やトランクを開けた周辺にも簡単に施工できること。

 

今まで、撥水しているかどうかはあまり気にしてこなかったのですが、ボディが撥水していると、拭き上げが本当に楽になって感動。同じタオルでも、今まで2,3回繰り返さないと拭き上げられなかったのに、1回の拭き上げで終わる。感動。

 

 

翌日。

 

まずは近場でリハビリ・・・ということで、名張と津の間くらいを目指す。

 

名阪から蝙蝠峠を抜けて、青山高原。

その後、名張市街手前まで行って南下して比奈地ダムへ。

 

 

ちょっと休憩。比奈地ダム沿いの国道442号線は、定期的に来たくなるくらい好きな道。

 

真夏の朝とか、セミが鳴き始めたくらいの時間にこの道を調子よく走るとめちゃくちゃ気持ちいいと思う。

 

 

そのまま南下して、御杖村。

イチオシキャラのつえみちゃん。道の駅のお手洗いに生首がつられてあって怖かった・・。

 

 

ここからが未知の道()。

今までは曽爾村へ行ってましたが、今日は御杖から東の伊勢方面へ行ってみよう。

 

 

11kmくらい離れた、道の駅美杉へ。初めて来た。

交通量の多い御杖と比べると、ちょっと寂しい感じもあるけど、綺麗に手入れがされた道の駅ですごくよかった。

 

道の駅で周辺マップを見ていると、ダムがあるらしいので北上。

 

 

途中で一枚。ウインカー変えたいな・・・。

 

 

君ケ野ダム。初めて来た。

 

あまりやってくる人は居ないのか、交通量はほぼゼロ・・・。

 

 

 

 

 

いや~~~~~、いい感じの道!!!。

 

この、あのカーブを曲がったら、どんな楽しい道が待っているんだろうと思わせてくれる感じ、ちょー好き。

 

 

道はほぼ1.5車線。

 

2車線ではないけど、ダンプ等?が通ることを想定してるのか、かなり余裕はある。

ミラーも必要なところに必要な角度で接地されてるので、対向車の確認もしやすい。

ダム沿いの道は民家も無いので、音も気にしなくていい。

 

 

途中でまた1枚。もう春なんだな、もうすぐ鈴スカのシーズンかあ、時間が一瞬で過ぎていく。

 

桜の名所らしく、周辺に800本の桜の木があるらしいので、今度は2輪で来たい。

 

 

往復した後、ちょっと休憩。鴨が居るけど、今のカメラのレンズだと撮れず・・・。

 

 

君ケ野ダムを楽しんだあと、帰り道見つけた神社に寄ろうとしたら、フロントバンパー擦ってしまった悲しい

 

 

車検対応の健全車高なのと、今まで擦ってなかったので余裕こいてたらガリッっと・・・。

 

久しぶりに知らない道走ってるなと実感()。

 

下から除かない限り多分見えないので、まあいいでしょう。フロントのマッドガードなんて毎週擦ってるし。

 

と言いたいけど、見えないところでも擦ってると擦ってないでは、気分の持ちようが違うと思う。泣

 

 

神社からの写真。

 

願い事はもちろん、「これ以上擦らないように」です。

 

▼P.S.

 

走ったこと無いとかいいつつ、5年前に同じ道をカブで走ってました・・・(ダムは除く)