少し前からSNSで見かける、「古い車両の燃料キャップを交換したら~燃費が上がりました~!成功~!(ギター侍)」

 

というのを見て、ミーハーな私も交換することにした。

 

ミーハーって言葉久しぶりに見たな...。(ギター侍も)

 

 

 

純正新品の燃料キャップを購入しようとすると、24年現在4500円くらい?するのだけど、マルハモータースからOリング単体が950円くらいで販売されているので購入。うちのロードスターでは、強化ラジエター等でお世話になっています。

 

950円のOリングの送料が880円とのことで、届いた段ボールを開けてみると、緩衝材?として入れられたシュレッダーにかけられた紙屑を頼んだのかという気分になる。送料がかかるのは重々承知だし、こんなパーツを単品で頼む方が悪いと思うけどもう少しなんとかならんのか・・・悲しい

 

 

うちのロードスターはNA8C2なので、おそらく27年間一度も交換されてないであろうOリング。

 

本当はキャップ本体も変色しているので新品にしたかったけど、目視で変形が見られなかったのでそのまま。

 

 

新旧比較。

 

新品のむちむちふっくらに対し、カチカチひび割れのOリング。

 

さあ、燃費はどうでしょうか。

 

 

SNSでは、「3km/L上がりました!」「2km/L上がりました!」なんてポストがあるけど、気持ち0.3~0.5km/L上がったかな?っていうくらい...。正直ほぼ変わらない。

 

今まではガソリン満タンにしてすぐ、峠を走るとかなりガソリン臭かったのが無くなったので、漏れという意味では効果はあったと思う。それだけでも満足。劣化したパーツを換えるだけで気分上がるしね☆

 

 

最近街乗りばっかりだったので、青土ダムまで流す。