少し前からSNSで見かける、「古い車両の燃料キャップを交換したら~燃費が上がりました~!成功~!(ギター侍)」
というのを見て、ミーハーな私も交換することにした。
ミーハーって言葉久しぶりに見たな...。(ギター侍も)
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純正新品の燃料キャップを購入しようとすると、24年現在4500円くらい?するのだけど、マルハモータースからOリング単体が950円くらいで販売されているので購入。うちのロードスターでは、強化ラジエター等でお世話になっています。
950円のOリングの送料が880円とのことで、届いた段ボールを開けてみると、緩衝材?として入れられたシュレッダーにかけられた紙屑を頼んだのかという気分になる。送料がかかるのは重々承知だし、こんなパーツを単品で頼む方が悪いと思うけどもう少しなんとかならんのか・・・。
うちのロードスターはNA8C2なので、おそらく27年間一度も交換されてないであろうOリング。
本当はキャップ本体も変色しているので新品にしたかったけど、目視で変形が見られなかったのでそのまま。
新旧比較。
新品のむちむちふっくらに対し、カチカチひび割れのOリング。
さあ、燃費はどうでしょうか。
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SNSでは、「3km/L上がりました!」「2km/L上がりました!」なんてポストがあるけど、気持ち0.3~0.5km/L上がったかな?っていうくらい...。正直ほぼ変わらない。
今まではガソリン満タンにしてすぐ、峠を走るとかなりガソリン臭かったのが無くなったので、漏れという意味では効果はあったと思う。それだけでも満足。劣化したパーツを換えるだけで気分上がるしね☆
最近街乗りばっかりだったので、青土ダムまで流す。