7月20() Part3

白樺湖を出て県道40を右折、ここはまだビーナスラインの一部で女神湖に北上するルートと蓼科湖に南下するルートに別れるので女神湖ルートへ‥‥道路の左右は別荘地でペンションや学校・会社の保養所がいっぱい、20代のころに良く来てた保養所は見えませんが都内の高校の寮でした、8年前のソロツーの時はまだ人の出入りが有ったんですが今は使われて無いようで地図にも載ってません()

今回女神湖の西側より撮った写真ですが、奥に見える雲を被った山が蓼科山でしょうか、麓に見えるスキー場は白樺高原国際スキー場で、蓼科牧場のゴンドラを利用すれば雪が無いこの時期でも御柱公園まで登る事が出来て、女神湖を眼下に見るのも絶景ですよ

予定では蓼科スカイラインで大河原峠を越えてJAXAの美笹深宇宙局と臼田宇宙観測所の大型パラボラアンテナを見て、蓼科スカイライン入口近くの貞祥寺で三重塔と苔むした庭を見る事、移築復元では有るが島崎藤村の旧宅も見たかった()

今回は友人との食事も有るので懐かしい食事処に向かう事とします‥‥県道40を北上してる訳だが雨境峠を越えた所にあるのは牛乳専科もうもう、良くここでソフトクリーム食べたなぁ、蓼科牧場の隣りに建つ店なので牛を眺めながらネ、その先にも長門牧場のソフトクリーム売り場が有るけど通りから少し入るので目立たないんだよね、食事が出来るレストハウスも有るけど食事のタイミングで寄る場所じゃ無いしね()

初めて来た時は県道40ではなく県道152でした、教えてくれた人が旧中山道で芦田宿まで行くより望月宿から入った方が近いと思ったんでしょうね、まだナビが無かった時代ですから走り慣れた道を教えてくれたようだ?

今回は芦田宿経由ですから旧中山道の交差点、中居の十字路に立つ芦田宿の常夜燈が目に入りました、芦田・茂田井・望月・八幡・塩名田辺りは昔の情緒を残す街並みで以前も散策した事が有ります、もっとゆっくり散策したかったが如何せん我が家からは遠過ぎ、車やバイクで行くにしても歩いた道を乗り物を止めた場所まで歩くのは二度手間‥‥横着な性格になってしまったもんだ()

国道142に出て左右どちらかに曲がるのかと思ったらまさかの直進、俺は走った事の無い道?だが確かに今日の食事処に向かうには方向的に間違い無い。細い道だが1キロほど進むと県道153となり県道166の交差点畔田を左折、4キロほど走るとまた県道40に出た‥‥あれっ見覚えのある風景だぞ、セブンが見えて来たって事は食事処に着いたって事だ()

お馴染みの看板、1時近いと言うのに駐車場はほぼ満杯、入店はしたものの待ってる客も居て繁盛ぶりは今でも健在のようだ、ツーリングクラブで利用してたので10回以上は間違い無く食べてるし、カミさんと二人で来た事も有る、店のママとカミさんが同じ名前って事でカミさんの事も覚えててくれたようだ。

でもこの店に来るのは何年振りだろ?

本来はアメンバー(限定)で書く内容なのだが今回は解禁‥‥俺が信州のツーリングクラブに入ったのはほぼ初期メンバー、まだクラブの名前も無かった時代でしたが、あるメンバーとの付き合いを絶つため自ら脱会を決意‥‥まぁそれで他のメンバーとの付き合いも無くなるのは承知だったんですが、後から入って来たメンバーが大きな顔をするようになり脱会した俺がこの店を利用するなとか、メンバーのブログにコメントするなとか言い出したのだ。店は誰も拒む訳じゃなし、俺が勝手に避けてるメンバーにだけコメントしないだけで他のメンバーと揉めてる訳でも無い、それなのに店に来るなとかコメントするな何て言ってる奴の方がおかしいしと俺は思う。

そんな事も告げずにカミさんと内緒で店を訪れた時だ、今回の友人も誘って食べてた事もあり店のママさんが写真を撮りだした‥‥俺はメンバーに見付からないよう内緒で来たのにブログに上げられたから残念、撮る時点でダメだよと言ったのに久々で嬉しかったんでしょうね、それから店に行くのを止めてたのだ、今回は友人が抑える話しをしてくれるとの約束で食べる事にした、そんな事も有り今でもバイク乗りの友人は極力少なくするため友人減らし運動は今でも続いてる()

この店何を食べても間違い無いが夏の定番と言えば冷し中華、盛りの良いのは解かってたので少な目に頼んだのだが調理場には届いて無かったようだ、残念だが少し残してしまいました()

それでも食後に出されたコーヒーは飲みましたよ、帰り道も長いし昨夜の寝不足で眠くなるのは確かだし、夏休み突入で道路が混むのも予想されますからね

挨拶を済ませ外に出ると食べ終えたライダー二人が友人のXS-650に興味津々、俺からしたらその一人が乗ってたスズキのテンプターの方が数も少ないし滅多に見る事が無く興味湧いたなぁ、それに当人も知らないようだがマフラーが別物でカッコ良かったんだわ、写真を撮り忘れたのが残念、直立したエンジンからの太いエキゾーストパイプも目を惹いたね

友人が家も近いしW3が2台有ると言うと見たいとの返事で出発、俺はその三人を見送り道の駅雷電くるみの里に戻ります、疲れてるのか体力不足なのかカブをトランポに載せるのに一苦労‥‥それでも久々の信州を満喫出来た喜びは何物にも代えがたい。

道の駅でカミさんへの土産を購入、何とか中華カブも故障無く帰宅出来て楽しい一日でした、トランポしてのツーリングも悪くないね、自宅近くまで戻ったところで夕食を調達‥‥あっ、メダカの餌とエアーのスイッチ入れを頼むの忘れてたぁ、俺の餌よりメダカの餌が優先だね()