6月22()

薄曇りの天気で暑さも一段落、この日を逃したら猛暑続きでバイクに乗れそうもない事から、のんびりしてた朝ですがパソコンに向かって行き先を探してました。バイクの調子もイマイチなので遠出は控え太平山までアジサイでも見に行こうかと思ってたら、カミさんも行きたいと言うのでバイクは諦め急きょ車で出掛ける事にした()

 

県道269で國學院栃木の前を通過した時だ‥‥急に車の流れが止まり進みません、緩い上り坂で先が見えてるので様子を見てるとUターンして戻って来る車が居ます、車が動くのはその隙間が空いた分だけ、仕方なく目前で私も諦めUターンしました()

 

さてどうしようか?‥‥行き先を決めてたのは太平山と帰りに食べる予定だった食事処だけ、さすがに昼飯には早過ぎるので別の行き先を探さねば()

 

 

同じアジサイがいっぱい見られる所って事でみかも山の麓とちぎ花センターです、確か去年も同じ時期に来たような?

 

 

蓮の花もちょうど見頃

 

 

 

 

コンパニオンプランツとしても知られるマリーゴールドもここまで満開だと綺麗ですね、家にも何本か咲いてますが肝心な野菜の方が全滅、植えっぱなしで肥料は与える物の消毒はほぼしませんからね、葉物はアオムシにやられるし茎はネキリムシにやられ全然収穫ならず、次回は薬剤を使わなくても済むよう石灰でも撒こうかと思ってます()

 

 

写真は無いが色違いの百日草11ポットで800円と言うのを買ったようです、先日もトキワ園芸でルドベキアを買ったばかりなのに似たような花を欲しがるもんですね、そう言えばガーベラも似てますよね?

 

 

帰りに寄ったのは「手打ちうどん ぐう手」、新幹線の高架下近くで車の往来も少なく静かな佇まいの店で、店の中に居ると新幹線の通過音も気になりませんでした。この店も花いっぱいの店で各テーブルにも自宅の切り花が添えられてました、手作り感満載の部屋でご主人が手掛けたんですかね、まるで私が作ったんじゃないかと思わせる出来映えで和みますわ()

 

 

 

私が頼んだのは人気メニューの冷しかき揚げうどんと1/2甘口カレーライスセット1100円、中辛や辛口は50円増しですが俺はお子ちゃま味覚な上に甘党ですから当然甘口を注文、写真には写ってませんが飲み物が付きますのでアイスコーヒーをお願いしました、待たせる事なく食事終盤には提供されましたよ

 

 

カミさんはあじさい御膳1200円を注文、冷しと釜揚げを選べますがこの時期ですからもちろん冷しで‥‥それと同じくミニサラダとアイスコーヒーを頼んだのだが、御膳にはお好みスイーツが付くらしくいちごのアイスクリームを頼んでました。スイーツ単品350円に飲み物まで付けて消費税も込みですからね、老夫婦がやってる店とは言え申し訳ない気分になってしまいました()

 

店の名前に手打ちと有りましたが、実はカミさんは普通に白いうどんを食べたんですが、俺は雑穀が入ってると言う黒っぽいうどんを食べたんですが違和感は感じませんでしたね、それほど黒いと言う訳でもなく並べて見ないと判別出来ないほど、俺のような味音痴には勿体ないメニューだったかもなぁ()

 

今回食べた甘口のカレーはまるっきり子供向けで辛さは感じません、なので次回訪問時には中辛を食べようかとも思うんですが、辛口のニルピカカレーなるものが気になり調べてたら「オモウマい店」で紹介されてたんですね、もともと花屋さんで小麦も自分で栽培したものを使ってるんだから驚き、ニルピカはスリランカ風のカレーで教えてくれた方の名前がニルピカさんだったようです、メニューには無いが中辛が有ると助かる()

 

とちぎ花センター

栃木県栃木市岩舟町下津原1612

TEL:0282-55-5775

 

手打ちうどん ぐう手

栃木県小山市東間々田1-6-13

TEL:0285-45-6050