5月23()

平日ですが仕事も入って来ないし翌日は暑くなるとの予報から、カブの最終慣らしのためソロツーに出掛ける事にした。

 

まず前日までにした事‥‥前回のツーリング終盤での事、ウインカーの点滅が遅くなり最後には点きっぱなしになる症状、最初に考えられるのはバッテリーなので即密林さんに注文。もちろんカブに搭載してるエンジンと同じで中華製だが、何と送料込みで1889円ってどうよ、3500円以下は別途送料がかかる筈なのに‥‥怪しい、もしやカード情報を盗むための詐欺か?()

 

家を出たのが8時チョイ過ぎ、陽射しが無いのは解かってましたが走り出すと思いの他涼しい、寒いまでは行かないがお腹から温めようと道の駅グランテラス筑西のセコマに寄り道、温かいお茶とカロリーメイトを買いバイクに戻ると市議会議員さんとバッタリ、俺も滅多に寄らないが会う確率高いんだよね()

 

 

次に休憩となったのは第一目的までの中間地点となる、ましこ世間遺産45の星宮神社、参道入口の信号でたまたま止まった際に、世界遺産はともかく世間遺産が気になり寄ってしまったのだ、町を上げて世間て言うのはそれだけ地元民に馴染んだ施設の一つって事でしょうね()

 

次の休憩は‥‥小志鳥砦と書かれた看板の前、200mほどの距離に小志鳥城跡が有りいくつもの砦が築かれてたようです。ここに止まった理由はこれから行く施設に電話するためで、実際に電話するとスマホ(携帯)に転送されたのか電波が届かない所のアナウンス

どうせ前を通るんだから行くしかないでしょ

 

八溝グリーンラインを少し走って国道294との交差点手前、八溝会館と言う葬祭場だが目的は同じ敷地にある那珂川清流鉄道の展示車両、もう10年以上前に一般公開が始まったものの、鉄ちゃんでも無いし有料になったのも知ってたので足が遠のいて居たのだ()

 

で寄り込むと車が何台か止まってて犬も吠えてます、一人の方が表を歩ってたので訪ねると俺と同じ見学者のようで、館内の電気が点いてるものの返事が無いとの事。やはり電話を入れたが俺と同じで繋がらず困ってる様子でしたので俺から提案‥‥ここは俺からしても県外だが見学者は鉄っちゃんで滋賀県から来たと言うではないか、俺の方が地元に近いしこの辺りはツーリングで良く来てますからこの施設を経営してる自宅も知ってます()

1キロも離れてないので待ってもらって自宅までカブを飛ばし行って見ると事務員さんらしき人が一人、同日に葬儀があるが時間がまだとの事で館内は無理だが表の展示車両の見学許可が貰えました、案内が出来ないので料金も取らないとの事、社長でもないのに寛大な返事を有り難く頂戴しました。

 

詳しい事が全然判らないので写真のみ()

 

 

 

写真はいっぱい撮ったのに()

 

 

鉄ちゃんが見たかったのはこれかな?

5902と行って車を運ぶための車両で見られるのは全国でもここだけかもって言ってました、5ナンバー車両の時代なので現在の3ナンバー車両が載せられるかは不明、気付かなかったが日産車を運んでたようです‥‥目の付け所が凄い()

調べて見ると宇都宮から横浜本牧が最終運用らしいので、日産自動車の上三川工場から運ばれたものと推測されます?

 

鉄ちゃんはこの後「ゆめのば」を見学してから千葉県でローカル線を見るようです‥‥ゆめのば?‥‥それって俺の地元ヒロサワに展示してある車両を見るって事じゃん、鉄ちゃんは電車に関係ある仕事をしてるようでメチャ詳しい、もしかしたら施設の案内より詳しいかも、タダで俺一人のために案内してくれたようでウキウキ気分で見学を終える事が出来ました、有り難かったぁ~()

 

道の駅グランテラス筑西

茨城県筑西市川澄1850

TEL:0296-45-5055

 

那珂川清流鉄道保存会

栃木県那須烏山市白久218-1

TEL:0287-83-8099