やはりPart2になっちゃいました()

大判焼きをパクつきいこいの村涸沼を出発

 

涸沼の湖畔沿いを北上、夕日の郷松川は近年のキャンプブームに押され人気の施設です、家族連れの大きなテントが何張りも‥‥地元の食材が並んでますからテントさえ張れば何とかなります、駐車場は有りますがキャンピングカーはどうだろ?

 

今回向かったのはその先‥‥お食事処いきいき

30分も早く着いてしまったようだ、先客二人のライダーもベランダ側で駄弁りんぐしてました、俺も隣のテーブルを拝借

 

涸沼を望むと筑波山がぼんやりとですが見えます、ここは夕日が綺麗な絶景スポットとしても有名で、湖面にも映るし筑波山もくっきり見えて綺麗ですよ

 

 

何度も鳴き声がするので見てみるとキジとカラスが睨めっこ、カラスはすぐに飛んで行ってしまいましたがキジは中々移動しません、我が家でも良く見掛けますがすぐに見え難いところに隠れます、こんなに長い時間同じ場所に居るのが不思議なくらい、近くにメスでも隠れてたんでしょうかね?

 

時間になったのでお店の方が注文を取りに来た、俺は家を出る前から食べる物を決めてましたので問題ないが、一組目のライダー二人も俺と同じハゼ丼を注文ですが大盛りを希望、店の方から普通盛りでも多いので十分と促されシジミ汁を追加で俺とまったく同じだ()

二組目のライダー二人の内一人は同じでしたが二人目は別のメニューを注文とたようです‥‥忘れた()

 

 

ハゼ丼900円、ハゼの天ぷらが3匹で見た目はキスの天ぷらのようで柔らか、メインのハゼに加えニンジン・ナス・ピーマン・カボチャ・サツマイモ辺りが定番ですかね、それにリンゴ・エノキタケ・エシャレットの天ぷらとご飯は少なめでしたが天ぷらでお腹いっぱい‥‥ふぅ~

 

 

それに小鉢できんぴらごぼうと枝豆、漬け物は茨城が生産日本一のメロンを摘果した時に出る小さなメロン、瓜系ですからキュウリと同じですが小さくても少し甘味も感じます

それと涸沼のシジミと言えば日本三大に数えられる島根県宍道湖・青森県十三湖に並ぶ産地で、養分が多い汽水湖で育ち大粒のものは500円玉もある大きさでビックリすると思いますよ()

ここへ来る途中でも砂抜きしたシジミを売ってる店がいっぱい有りました、店らしい構えじゃない直売所も有りましたからシジミ漁師なんでしょうね、涸沼は人力でのシジミ漁ですから後継者が居ないと今後美味しいシジミが食べられなくなってしまうかも知れません‥‥酒飲みには助かる食材なんですけどね()

 

やっと食べ切りました、大判焼きを食べたのは失敗だったようです、店の中ではお茶とコーヒーが無料で飲めたんですが入る別腹でさえ満タン、お金払ってさっさと外へ‥‥何時の間にか駐車場に入りきらないほどの車、私が早く出るのを待ってるようでした()

 

さ帰る事にしましょうか

 

涸沼駅に寄って見ました、鹿島臨海鉄道は高架を走る鉄道なので民家は少なくても駅舎は二階、レンタサイクルも有ったりで自転車乗りには重宝されるサイクルサポートステーションにもなってます。自転車で隣りの大洗駅まで7キロほどでしょうか、スポーツサイクルなら40分有れば余裕ですね?

 

 

 

県道144で霞ヶ浦の北端辺り、遠くに霞ヶ浦が見えて来たところで綺麗なレンコン栽培の田んぼ(畑?)を発見、他の田んぼは収穫後で蓮の花がまばらに残るていどですが、ここは何故青々とした田んぼなんでしょ、花が咲くのは7月だったか8月だったかと思うが?

 

ここ霞ヶ浦は周囲を自転車で回れるのが魅力、つくば霞ヶ浦りんりんロードと言って総延長距離は約180キロ、霞ヶ浦を一周するだけでも130キロ有ります、琵琶湖一周200キロには比べようも無いが猪苗代湖一周でも60キロは無いですからね、俺からすれば原付きコースですね()

 

やっと地元近くまで戻って来ました、ルートとしては筑波山を時計回りに一周した感じですが、やはり一番見慣れてるこの形が好きですね

 

ガソリンを入れ自宅に戻った所で走行距離153キロ、予定してた150キロにほぼ近い距離で燃費の計算をしました。143キロ走って2.98リッターですから48キロ弱ってところですね、ハイギヤードにしても燃費が変わらないって事は負荷が大きくなってるって事ですね、出来るだけ坂道での無理はしないようにします()

 

で今回のツー終盤の事です、ウインカーの点滅スピードがいくぶん遅くなったような?‥‥そう思って束の間、道の駅しもつまで小休止した後でエンジンを掛けようとしたらニュートラルランプも少し暗く感じます。それでも原付きですからキックすれば難なく始動、自宅まで戻りさっそくバッテリーを注文しましたが、電圧を測ると13V有るんですよ、こりゃ注文は無駄に早過ぎたかも?()

 

夕日の郷 松川

茨城県東茨城郡大洗町成田町2573-1

TEL:029-212-3900

 

お食事処 いきいき

茨城県東茨城郡大洗町成田町1542-5

TEL:029-266-3323

 

涸沼観光センター(涸沼駅)

茨城県鉾田市下太田875-3

TEL:0291-37-0478