前回の竜神峡ツーリングから帰っての事、やはりナビが欲しい。

スマホをdocomoからY!mobileに変更した時にそれまで使ってたスマホを手元に残しておきました‥‥それはsimカードが無くて通信は出来なくてもGPSは電波が違うので機能として残るからだ。それで以前は昭文社のスーパーマップルデジタルをインストールして、パソコン上で作ったルートをスマホにコピーし、GPSで現在走行してる位置のみを表示してました。行き先の方向や間違った時にリルートは出来ませんが、パソコン上で作ったルートなので予め設定すればナビでも走らないようなルートでも計画する事が出来るのです。

 

が今回使おうとしたらソフトそのものすら立ち上がりません、Y!mobileからsimカードを移し替えしても駄目でした、何らかの条件が満たされて無いんでしょうね‥‥仕方なくY!mobile用の格安スマホケースを買って交換する事にしました()

 

普段計画を作成する時点から見慣れてるマップルなので違和感無く使用出来ます、保存してある別データも重ね表示出来るので使い勝手もいいんです。以前ノーマルエンジン(50cc→88cc)だった時は発電容量が足りないらしく、5インチの小さなカーナビでも電源が切れてしまう事が有りスマホで予備バッテリーを持ってました、出来るだけ常時表示したいし明るい外でも認識しやすいよう画面の明るさも増してるので普段よりバッテリーの消耗が激しい、その点新しいスマホは容量も大きしい発熱も少ないようだ?

 

でそのスマホ用予備バッテリーで動作させる場合、リヤボックスから電源コードを引きまわすのはスマートじゅない、それならレッグシールドに社外品だがカゴを着ければいいじゃん。

で二級品のバッタモンを密林に注文、レッグシールドもバッタモンですから中々合いません‥‥結局プライヤーでチョイと曲げてやろうとしたらポキッとな‥‥で4ヶ所固定の筈が下側2ヶ所のみで支えることに()

スマホの補助バッテリーくらいの重さなら問題無いでしょ

 

次に気になったのはヘルメットホルダー、リヤボックスがヘルメットが入る大きさなので問題無さそうですが、1リットルだが予備ガソリン用の携行缶も積んでるし、何か土産でも買ったら直行で帰宅しないとヘルメットを持ち歩かにゃなりません、コンビニですらヘルメット持ったままだと入り難いんだよなぁ()

 

これも密林さんに注文すると翌日にはクロネコさんが運んで来てくれました、元同僚の後輩ですが定年なので徐々に勤務時間を減らして貰ってるようです、今回の働き方改革とは別問題のようですね()

ドリルでの穴あけは簡単だったんですが、いざ取り付けようとすると六角レンチ(アーレンキー、ヘキサゴンレンチ)の短い方でもリヤタイヤに当たり回し辛い、極端に短いのも売ってはいますがわざわざ買う程でもないしね、時間はたっぷり有りますから気にせず取り付け()

 

いずれガソリンの携行缶もここに移動だな、その時は1リットルではなく2リットルは欲しいかな、私の行動範囲なら1日持つだろうね()

 

さて次は慣らしも終盤なのでFR共にスプロケの交換かな?

現在フロントが16Tでリヤが37T、それをフロント17Tでリヤを35Tに替える予定で密林さんに注文

 

 

たぶんだがこのサイズならチェーンのコマ数も変更なく付くんじゃないかな?、計算上だと現在60キロを出した時と同じエンジン回転数で67キロのスピードが出る筈、この位なら緩い坂道なら負荷も無く走れるんじゃないかな?

 

がこの写真を撮ってて気付く‥‥んんんっ

やっちまったぁ~()()()

確かにカブ用で注文したがこれはC50C70C90用ではなくカブ110・ダックス125・グロムと言った新規格のカブ用で取り付け位置が違う、リヤだけかと思ったらタイカブを真似て作った中華エンジンは昔の作りのようでキー位置が微妙に異なり着きません()

今度は間違いが無いように注文しないとな‥‥ふぅ~

 

 

 

今回は飛脚便さんが配達に来ました、密林さんも以前は2500円以上で送料が無料でしたが現在は3500円に値上げ、今回3点で9908円ですから送料無料かと思ったら10608円の請求ですから送料が700円て事ですね。スプロケが二つともミニモト製ですが発送元が違うので送料が掛かってしまったようです‥‥また3点とも配送予定日が別々だったのよ実際には2点が同じ日に配達されました、その2点が前後スブロケでしたので早速交換。

 

当初の予定ではフロント16Tリヤ37Tをフロント17Tリヤ35Tに変更予定で走行スピード12%アップを想定でしたが、今回思い切ってフロント17Tリヤ33Tを選択、負荷が無ければ25%アップですから今まで60キロで走ってたエンジン回転数で75キロほどのスピードが出るって事。

 

でもこれは机上での計算で有って負荷が掛かるので実際にはそんなに出ません‥‥どころか排気量が増えたと言ってもノーマルエンジンですからパワー不足で負けてしまう筈、今まで二速(セカンド)発進でしたが一速(ロー)発進になるでしょうね、緩い坂道でも4速から3速に落とさないと登れない坂が増える事でしょ?

 

それにリヤを33Tにした事でチェーンのコマ数を減らす作業まで増やしてしまい、サンダーでピンを削って抜いたんですがこれが大変、以前中型バイクで同じ事をやった時は簡単に抜けたんですが今回はポンチで叩いても中々抜けません、コマが少し曲がってしまったので修正して取り付けました、次回は少ない数のチェーンを買う事にします()

 

もしこれで緩い坂が登れないようでしたらフロントを16Tに戻しましょ、それで12%増しですから当初の計画通りフロント17リヤ35Tとほぼ同じです、スプロケも在庫で済ませられますからまずは走ってからですね‥‥燃費が良くなる事を期待しましょ()