5月11() Part3

竜神峡に到着、竜神大吊り橋の麓にある一番上の駐車場にバイクを止めた、GW中だったらこんなにスムーズに上まで来られる事は無かったでしょうね、鯉のぼりが12日までと聞いてましたからGWを避けて正解でした()

 

ヘルメットを脱ぐとすぐ声を掛けてくれたのは龍ヶ崎からカブ110で来た年上の男性、今まで高速にも乗れるスクーターに乗ってたらしいが今はカブの乗り心地を満喫してるようで、バイク弄りとツーリングを趣味にしてるようだ。

色々と長くお話しをさせて頂きましたがバイク談義も楽しいものですね、ブログはやってないが動画の撮影はしてましたね、今までに行った場所なども見せて貰いましたがYou Tubeなどへのアップはしてないそうです‥‥いい情報なのに勿体ない()

 

 

 

かつては日本一の吊り橋と言われた竜神ダムに架けられた大吊橋、こどもの日に合せ鯉のぼりが吊るされるのが話題になってる。

 

 

さてと、目的だった鯉のぼりも見た事だし次は第二の目的食事だな‥‥前回のチョイ乗りで御前山ダムカレーを食べましたが今回も竜神ダムカレーを食べるべく吊り橋とは反対側のダムに向かいます。

 

 

もちろん注文したのはダムカレー1500円だが喉も乾いてたのでアイスコーヒーが飲みたくセットで注文したら200円プラスで飲めました、何時ものようにミルクを入れ結石対策です()

ダムの飯はサフランライスで注文したが白飯と選べるようです、これはこれで黄色が綺麗であまり味には反映されませんが有りですね

 

 

食後にダムの見学、観光客が少なく穴場かも?

 

 

ダムの管理事務所側にバイクを止めるとそこに居たのは吊り橋側でバイク談義をしたカブ110乗りの方‥‥それとビーフラインの山桜で逢った土浦からのMT-09ライダーが話しをしてました、まさか二人と2度も会うなんて偶然ですね、同じ茨城のライダーですからまた何処かで会う機会も有ろうかと思いますが、どうも人が苦手な俺なので顔は忘れるでしょうね、相手側が覚えてて声を掛けてくれれば内容から思い出すだろうけど?()

もう痴ほうも入って来る年頃だからね()

 

ここで悲鳴が?‥‥今日は午後から風が強くなりそうだとの予報でしたから中止かと思ってたんですが、19000円払ってバンジージャンプをする強者が居ました、今回は飛び降りるところを見る事は出来ませんでしたが、飛び降りた後の回収様子を見る事が出来ました。100mのバンジーはテレビでも良く紹介されますが、揺れが収まるまで待ってからの引き揚げですから思ってたより時間が掛かりました、飛ぶのは一瞬ですが引き揚げられるまでロープ一本ですから恐いでしょうね、それを同日2回目なら8000円だからと言って2回も飛ぶ人が居るんだから驚きです()

 

 

実はチョイ予定を変更して食事を先に摂ってしまいましたが、本来予定してたコースではもう一軒寄る予定でした、それは未確認でしたが「やまめ茶屋」に寄る事でした。グーグルマップからも消えてたので予想はしてましたが、ダムカレーを食べる時に店員さんに聞いたら店の存在すら知らなかったんです、それで他の従業員にも聞いてくれてたようですがやはり知らないと()

 

それで帰りがけに昔の記憶をたどりながら訪ねると店は発見出来たものの店は閉めきったままで営業してる気配もなく、母屋も人が住んでなさそうな雰囲気でした。初めての訪問でしたら途中で引き返してたでしょうね、それほど間違っても車が入り込まないような山の中で隠れ家的店ですからね、それでも有名人の色紙が飾って有ったりで誰に聞いて来たんだろって感じの蕎麦屋でした、名の通りヤマメの天ぷらそばや茨城名物のけんちんそばも提供してましたっけ‥‥んんっ残念、また一軒美味しい蕎麦屋が消滅してしまった()

 

 

蕎麦屋からも竜神ダムの鯉のぼりがみえました、来る途中で見掛けたこの森林機械は何でしょうね、ベルトを掛けるようなプーリーらしき物が見えますから発動機的な役目なのでしょうか、下の部分がはっきり見えませんが森林鉄道って事は無いでしょうね、イワフジ工業と言えば今でも森林機械を作ってる有名メーカー、新製品に追い出された機械がアチコチで眠ってる事でしょ()

 

竜神大吊橋

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

TEL:0294-87-0375

 

竜神カフェ

茨城県常陸太田市下高倉町2153-39

TEL:0294-87-0333