5月3日(憲法記念日)

連休後半の初日、まだまだ庭の雑草退治が終らず午前中は草取りに追われてました。なかなか進まないもんですねぇ、早い時期に除草剤でも蒔いておけばいいのは解ってるんですが、野暮用やら仕事にかまけお天気も関係するのでタイミングが合わなかったりで、ズルズルと後回しにしてたツケが急に暖かくなり雑草の繁殖力に負けた訳です()

 

お昼を食べ午後の事だ‥‥疲れたし草取りも飽きた、カブの慣らしも有る事だしチョイと乗り出すかぁ、行って見たい店も有るし()

 

取りあえず目的の店に向かうには北上だな‥‥カブの慣らしですからスピードは控え目、大通りでは車の邪魔になるだろうから裏道を走ってます。

 

集落の中なので交通量も少なくこんな止め方して撮影してても邪魔になるどころか車は一台も通りません‥‥と言うより何で道の真ん中にお地蔵さんが立ってるかだよね、以前にも紹介してますので割愛しますが、この写真で道路の幅は理解されるものと思います。確かに車が相互通行出来る道幅では有るが、白線も引けないような道の真ん中にお地蔵さんは威圧さえ覚えます()

 

お地蔵さんの隣りに咲いてた花、最近見掛ける事が多くなったんだけど名前が判りません、近所では見ないんだよなぁ()

たぶんオオツルボの一種だとは思うんだけど?

 

この後県道316に出て国道408へと繋ぎます、北関東道の下をくぐり真岡第二工業団地で宮岡橋東の交差点を左折し県道193で鬼怒川を渡ります。またまた北関東道をくぐり国道新4号を越えるとまた北関東道をくぐります、私が北関東道を利用しない理由がここに有るんですね、国道50号の高速バイパスと利用したいが丁度私の住む町を遠ざけるかのように北へ曲がりくねってるんです、これは大都市宇都宮に近付けるためか日産自動車の工場に近付けるためなのか、どちらにせよ強い権力者が居たって事でしょうね?

 

 

県道35を右折して1キロほどのセブンが有る丁字路のすぐ手前を右折‥‥たぶん最初の訪問だと見落としてしまうでしょうね?()

到着したのは「ふしぎの森」と言う古民家のカフェ、大きな農家の屋敷に入ったようで看板が無ければ店だと言う事を確認すら出来ないでしょうね、周囲は田んぼと畑で道も行き止まりを予感させるような雰囲気で、車が78台止まってますが客ではなく自宅の車と廃車されナンバープレートが外された車両ばかり、一瞬客が多く入店も無理かなと思われた()

 

この店を選んだ目的がこれ‥‥時々ジャズの演奏会なども開かれるようで弦楽器(ギター)にグランドピアノが置かれてます。音響設備も良く奥の棚にはジャズ系のCDが沢山並んでます。

 

 

今はなかなか見る事の出来なくなった真空管のアンプだったり、ギターと比べても見劣りしないほどの大きなスピーカー、コーン紙が一枚物でなく貼り合わせて作るほどの大きなスピーカーは初めて見ました、コンサートホールでもなかなか見られない大きさに感動

残念ながら店内で流されてた音源には使われておらず聞けなかったのは残念、私も一応だが音響メーカーに務めてた経験が有り、オーディオ製品を眺めてるだけでも嬉しくなるのだ。

 

 

 

アイスコーヒーとケーキを注文‥‥室内の灯りが弱くコーヒーにクリームを入れてから撮れば良かったかな、結石持ちなので飲む時には入れたんですが()

自由に食べられる御菓子も出されました‥‥お昼食べてすぐ来たので喉を潤すアイスコーヒーだけでも良かったかなぁ、どちらも500円ですからセットで1000円は超貧乏の俺には少し贅沢感が‥‥でもこの居心地を味わえるなら全然問題無し

シャッターのタイミングが悪く眼つきが悪く写ってしまいましたが、足元にまとわりついて来た黒猫にも癒されました、子供と動物には勝てませんね()

 

古山地蔵尊

栃木県真岡市古山1367

 

ふしぎの森

栃木県宇都宮市中島町647-5

TEL:028-688-0093