えっ、今日から5月?‥‥また一つ歳取っちゃったよ()

もう還暦を超えて何年も経つからなぁ、まだ気分は若いので年齢は忘れる事にしました、もともと未熟児で生まれ届け出を遅らせてるようだから生年月日すら正確じゃ無さそうだし、これって占いも当てにならないって事だよね()

 

4月13()‥‥Part2

コッペパンを買うために3軒回った帰り道です、転んでもただは起きない俺、真っすぐ帰るのにPart2何て有る訳無いです()

それはブロ友さんが教えてくれた店と場所、私の家とブロ友さんの家とまだ2度しか会ってないが、こんな俺にもコメントくれる優しいバイク好きのいい男、ある意味羨ましいほどの生活ぶり?

 

 

コッペパン専門店JOURNEYから少し戻って国道254で東に向かいます、国道4号(R125)を越えるとすぐ見えて来たのは「ふるさと牛乳・酪農牛乳」でお馴染みのトモヱ乳業。今でもやってんのかなぁ?‥‥予約すれば工場見学も出来たんだよね、工場ですが牛乳博物館にもなってて昭和の懐かしい物もいっぱい展示してありました

 

 

トモヱ乳業の隣り、と言っても100mくらいは歩くかなぁ?、国道354沿いの左側に静御前之像が立ってます、トモヱ乳業との繋がりは解りませんが「静桜伝説」と言う3番までの歌詞が書いて有りました。

 

簡単に調べて見たら源義経に愛された静御前の伝説をトモヱ乳業の創立50周年に制作したものらしく、義経を追いかけて来た静御前が義経の訃報を聞いて奥州平泉に向かうか戻るかを思案したのが銅像の隣りにある向堀川に架かる思案橋‥‥まぁ思案橋そのものは全国に何ヵ所も有るので何処の思案橋かは特定出来ませんけどね()

 

この写真を撮ってる時にけたたましい音でサイレンが鳴り出した、目の前に有る消防団詰所に立つサイレンからのようだが、最初にサイレンを鳴らして走って来たのはパトカーでした。道路の中央を走ってますので注意して下さいとのアナウンスが聞こえます、周りを見渡した限り煙は見えませんでしたね、風が無いので延焼被害が無ければ良いが()

 

国道354から左に折れて思案橋通りに入ります、直ぐ左手に見えて来たのは広大な敷地の陸上自衛隊古河駐屯地、フェンス越しなので写ってる車両さえ何なのか分かり辛いとは思いますが()

 

納涼大会では一般にも開放されるので駐屯地内に入る事が出来ます、天気さえ良ければ花火大会や盆踊りもあり地元密着型の自衛隊です、62日にも創立63周年記念行事が予定されてますから見学如何でしょ?、式典なので派手さは無いですけどね()

 

駐屯地に沿って左折して北上、道なりに2キロほど走ったでしょうか?、今泉交差点の手前でブロ友さんに紹介されたどら焼き屋さんに到着、暖簾が下がってますから開店はしてるのだろうが、ドア一枚で覗き込むのは失礼ですから飛び込みます()

 

 

店の中に入った感じで以前は酒を提供してた店と判断、女将さんにも確認したので間違い無さそうだが、なぜどら焼きの店にしたんでしょうね?、種類は約10種ほどでしょうか、終盤を迎えつつあるイチゴの入った物や栗入りの物、その中で購入したのは定番のつぶあんとほろにがコーヒーとオトナの抹茶。

今日はコッペパンを食べるとしてどら焼きは明日のおやつだな、熱いお茶かコーヒーを飲みながら味わいたいと思います、まずは帰ってから忘れない内に下書きでも書きましょ、これが何日後にアップ出来るかだ()

 

店から出てすぐの今泉交差点の信号は赤、ここを右折する予定だがショートカットしてすき家に駐車場に入ります、バイクを押して隣りのアストロに寄る事にしました。

これと言って買う物が有る訳じゃ無いんだが、何時も行く小山店との違いや安売りの情報も知りたいしね()

これと言って特別な物は無かったが、廃油をペール缶に戻す時に便利そうだったのでオイルファンネル280円を購入、荷物を入れるボックスがコッペパンでいっぱいだから潰れないように入れないとな

 

十間通りを東に1.4キロ、ギンビスの工場が見えたところを左折、この辺りは丘里工業団地で友人が務める山崎製パンやヤマザキビスケットの大きな工場も

 

 

その工業団地の中ほどにあるのが」古河フォルニア」、この場所を教えてくれたのもどら焼き屋を教えてくれたブロ友さん、地元でもないのにこんな裏道まで走ってるって頭の中はナビを越えてるかも、人手不足の運送業に適した人材かもね()

 

前回の「稲フォルニア」に続き茨城で2ヶ所も有ったのにビックリ‥‥そう言えばここまで走る中でヤシの木を扱ってる店が有ったなぁ、日本の風土には合わないと思ってましたが、近所でも見掛けるようになり違和感が無くなりました。昔ならシュロの木が何処でも見掛けたし、爺ちゃんなんかは葉でハエ叩きを作ってたもんです、旨く叩けないが生活の知恵ですよね、布団叩きにも使えたし俺の尻を叩くのにも丁度良かったようだ()

しかしこの大きさだと何年ころに植えたんだろっ?

それも海からも離れてるこの地で

 

 

自宅近くまで戻ったところで近所の梨畑にも寄って見た、この温かさで梨の花が一気に咲いた感じですね、もちろん品種によって開花時期は違うが咲いてる期間は天気で決まってますからね、花合せ(花粉)を手伝って貰わないと散ってしまいますから急がねば

 

トモヱ乳業

茨城県古河市下辺見1955

TEL:0120-88-4192(見学問い合わせ)

 

陸上自衛隊古河駐屯地

茨城県古河市上辺見1195

TEL;0280-32-4141

 

銅鑼焼和田屋(ドラヤキワダヤ)

茨城県古河市下辺見2150-1

TEL:0285-45-0115

 

アストロプロダクツ 古河店

茨城県古河市上辺見531-6

TEL:0280-33-6477