4月13()

カブの慣らし運転が全然進んでいない()

急ぎの仕事は無いが末端の自営業なので出勤さうしてれば給与が保障されてる訳でもなし、まして賞与なんて40年以上も目にした事すら無い。政府は大手企業が満額回答で給料アップしたんだから下請け企業でも何て事言ってますが、それじゃ製品の値上げで物価も上がっちゃうじゃないか、庶民との格差は広がる一方だと言うのに庶民には耳を傾けない。それどころか応援者から巻きあげたパーティー券代ですら誤魔化して帳簿に書き忘れただと?、政治にはお金がかかるって言ってるのは政治家ではなく儲け主義の政治屋だけ、そんな輩に政治を語って欲しくない、政治評論家数人で今よりマシな政治が出来ると思うよ、給料だってテレビ出演料にチョイ足しでやってくれそうだし?

定番のボヤキでした()

 

さてと‥‥カブの慣らしでチョイ乗りの計画、今回は古河市に絞ってコッペパン巡りをする事にしました、それは懐かしい「美よしの」をメインに3軒回る事に決めた()

 

まずは県道23から124で国道4号バイパスを越えます、国道125に出たら右折して西へまっすぐ古河の市街地で旧4号も直進し県道294へ‥‥東北本線(宇都宮線)の高架下駐車場にバイクを止めます

 

その向かい側に在るのが本日1軒目の昭月堂製パン、コロッケパンで有名ですが菓子パンも扱うオーソドックスなパン屋では有るが、特にお惣菜系のパンが多く俺のように食いしん坊と言うか目が欲しくなるパン屋だね。

 

 

交通量の多い狭い道なので車でだと駐車場に空きが無いかもね、それでも行列が出来る人気店なので大勢の職人さんの働いてる姿が店内からも見られます、レジも2ヶ所ですがそれでも大変()

本当はコッペパンタイプが欲しかったが今回はオーソドックスなコロッケパンと白身魚フライパンを購入、2個しか買わないなんて俺くらいだろなぁ、皆さん10個以上が当然のような顔して買ってるもんなぁ()

俺はコロッケが好きなのよ、近くの惣菜屋で同じコロッケが買えると常連になれるんだけどなぁ‥‥何ならメンチなんか有ると最高なんだけど()

 

そのまま直進するとすぐ左手に丸満餃子が目に入りました、写真の一枚もとバイクを止めようとしたんですが、店の前に数人の男が立ってたのでカメラを向ける事が出来ません。仕方なく進み2軒目へと県道261を左折する訳だが、運良くと言うか信号で止まったので日光街道の道標を撮って見ました()

 

次に向かったのは美よしの菓子店‥‥コロッケパン180円と言うハンバーガーのような形をした標準のパンも売ってますが、美よしののコロッケパンと言えばやはりコッペパンタイプですよね、コロッケ(フライ)サンドと言って大きなコッペパンにコロッケを入れた大好きなタイプですが、270円は超貧乏の俺でも躊躇なく財布が緩んじゃうんだよね()

 

 

古河でコッペパンと言ったらまずこの店だね、サンドイッチも豊富でいわゆる菓子パンの店とは違いおやつで食べるよりお腹を満たすパンの店って感じです。

手前が美よしののコッペパンで奥は次に紹介するJOURNEYのコッペパン、撮り方じゃなく実際にこれだけ大きさが違うんです、決してJOURNEYのコッペパンが小さいのではなく美よしののコッペパンがそれだけ大きいと言う事です、昔から人気の由縁ですよね‥‥旨っ

 

花桃が満開に咲く事で知られる古河総合公園の入口近くにあるのがコッペパン専門店のJOURNEY、チェーン店なのかフランチャイズなのかは判りませんが栃木県には何店舗か在るようです。

 

すでに3個のパンを買ってますがここではあんマーガリン210円とキーマ&たまご370円を購入、普通のパン屋さんのように自分でトレーに載せるのではなくレジで注文しその場で作って貰う方式、混んでる時は後ろに並ぶ客に迷惑が掛からないよう数は少なめになっちゃいますね、店内が狭いので尚更です()

 

パンには全て焼き印が捺してあります、もちろん手作りですが具がまんべんなく塗られその量も多く満足。唐揚げ屋も急増した結果今では淘汰され閉店する店も‥‥そんな空き店舗でもいいから近くに出店してくんないかなぁ?、JOURNEYさんお願いしまぁ~す!

 

昭月堂製パン

茨城県古河市東1-12-20

TEL:0280-32-1733

日曜・木曜定休

 

美よしの菓子店

茨城県古河市本町3-2-17

TEL:0280-32-0748

月曜・火曜定休

 

コッペパン専門 店JOURNEY

茨城県古河市鴻巣979-6

TEL:050-5492-0209

無休