1125()

カミさんがカレーが食べたいなんて言うもんだから何時ものココイチかと思ったら、先日私が食べた香辛料の少ない家庭味が食べたいと言う、俺もこっちの味の方が好きなので開店時間に合わせて行く事にした。

 

到着したのが開店時間の10分前、それでも1110分ですから混む時間じゃないだろうと高を括ってましたが、駐車場で私の車の前からぞろぞろと奥様方が‥‥他にも止まってましたし予約も入れてないので入店を断られるかと思いましたよ()

 

セーフ!

座敷は無理でしたが二人掛けのテーブル席が空いてました、隣りの前客とは向きが違うので気遣いの心配も有りません、頼んだメニューもカレーらしく店の人気商品だと確信しました()

 

と言いつつカミさんのカレーは撮り忘れ()

 

俺は最初に訪問した時にも食べたもつ煮込み定食600円、昔からもつ煮込みが好きで、運転手のバイトをしてたころは毎日山田うどんのパンチセットを食べてました()

家が養豚業をしてた事も有って子供の頃から豚肉は食べ放題、内蔵も新鮮な状態で入手出来る訳だが食卓に出るのはたまにで、ほぼロースやモモ肉で焼肉ばかりでした‥‥なのでもつ煮込みは外で食べるものって感じで嬉しかったんです。

 

今回も200円追加で飲めるコーヒーも頂きました、カミさんは紅茶を頼んだのだが量が多くカップで3杯分も‥‥でも薄味だったようで帰りに文句たらたら、それに食後に3杯はキツかったようで濃い味で2杯の方が良心的とも言ってます、たぶん湯の量を間違えたか?()

 

帰りにいきいきファームやまとで野菜を購入、キャベツ・白菜・里芋を買いましたがスーパーより安く新鮮なのがいい、何時も笠間方面に行く時に車の出入りは見てたんですが寄るのは初めて、直接買いに来るには遠いが帰りに寄るにはいい店(直売所)見付けたって感じ()

 

 

その5日後の1130()

月末までの急ぎの仕事を納め次の仕事が入るまでののんびり出来る時間‥‥後日ブログでも書く予定だが、カブに載せた中華エンジンで諸事情で必要となった10mmナットを買いにホムセンに行き、カミさんは多肉植物を数点買って来たようだ。

 

家に戻っても寒いのでバイクを弄る事はしません、それよりお腹から温めようと今季初めての「いそ食堂」に行こうかと話しが一致()

 

 

多少の価格変更は有ったようだが生ビール定食がメニューに残ってるのは嬉しい限りだが、あいかわらずノンアルコールが無いんだよね、同じ価格でも良いからノンアルでビール定食を頂きたいもんです()

 

広い駐車場からトラックドライバーの客も多く、絶対ノンアルで頼む客も居ると思うんだよね、確かに俺んちの周りでは本物の缶ビールの空き缶がアチコチに落ちてますが、これって家庭から飛んで来る訳もなくドライバーが呑んで捨てたもの、定食屋さんがアルコールの入ったビールやハイボール・お酒を堂々と提供してる店って少ないので応援したい、ドライバーに限らず同行者は飲みたいですからね()

 

 

で食べるのは定番のもつ鍋定食880円、他の客も約5割りはもつ鍋じゃないかな?、俺に至っては9割り方もつ鍋ですからね()

それだけ旨いし病みつきになる味なんだわ、カミさんには味が濃いと言われますがガテン系の仕事人にはこれくらいが丁度良い、残ったスープすら持ち帰りたいくらい、ご飯を入れて雑炊なんかにして食べたら旨いだろなぁ~

 

今回も帰りに寄り道()

写真は無いがビーフライン上の物産センター山桜、土日ともなるとバイクの展示場化するほど人気の場所で、この日は平日でしたが数台のバイクは止まってましたね‥‥この寒さの中でも()

 

結局カミさんは何も買わずトイレを拝借しただけでしたが、蕎麦屋の方には券売機に並ぶ客で直売所のレジ前が劇的に混んでました、俺は普段から別の店で食べるようにしてますが人気なんですね、俺の記憶では2回しか食べてないかな?

おれが買ったのはメダカ()

 

1213()

何時だったか?、プレハブ倉庫のバラシ(解体)を頼まれ自宅への配送までは済ませて有ったんですが、今回組み立てを頼まれ朝から開始、サビが酷く上手くバラせない場所が有ったり、屋根が曲がって雨漏りが心配で組み立てを躊躇してたんですが‥‥バラシた以上組み立ても仕方ないかぁ()

 

思いの外順調に仕事が進み12時過ぎには組立て完了、さっさと片付けて近くの定食屋さんに向かいます。

 

向かったのは地元の「よこた」

 

 

平日ランチに食べる刺身定食1000円が旨いんだよなぁ、ご飯は焚き立ての釜めしだしお替わりも出来る。生卵が付くのでそれだけでも一膳は食べられるもんなぁ、それに魚屋さんでも1000円じゃこんなに切ってくれないよ、これにビール1本も出た日にゃ宴会出来ちゃうもんなぁ()

魚はその日によって多少変わりますが量は同じようなもの、名物のモロフライ定食も食べたいがついつい刺身定食になっちゃう‥‥それほど満足な惜し飯なのだ()

 

古民家 さと山

茨城県桜川市阿部田442-1

TEL:090-1471-4302

 

いきいきファームやまと

茨城県桜川市大国玉633

TEL-0296-58-5343

 

いそ食堂

茨城県笠間市福田727

TEL:0296-72-8611

 

物産センター山桜

茨城県東茨城郡城里町小勝80

TEL:0296-88-2300

 

めし処 よこた

茨城県筑西市嘉家佐和2630-6

TEL:0296-24-6726