1203()

以前より予定してた旧車イベントの日、本来なら我が家より西側とか南側の地域でのイベントにも行きたいのだが‥‥俺って何かと他人からすると問題児のようで煙たがれてるらしいのだ、それでこちらとしてもそんな輩の顔は見たくないので自ずと北方面に足が向くって訳さ()

それに車だけのイベントなら輩にも興味が無いようだし?

 

そのイベントとは「HAGAグルミネーション」と言って、栃木県芳賀町で栃木県東地区最大級のイルミネーションとグルメをマッチングしたイベント、コロナの影響で場所を変えイルミネーションだけの年も有りましたが、今年は旧車のイベントが再開されるとの情報で見学を予定してたのだ。

 

で行く事をカミさんに伝えたら帰りは何時ごろ?、お昼に帰ってくるなら帰りに弁当買って来てだってさ‥‥と言われりゃお昼までに帰らなきゃならないので家を出るのもチョイ早め、会場近くの駐車場が混んでると予想し少し離れた駐車場に止めたんだが車がまばら、会場まで歩いてると会場の隣りにも空いてるスペースが有りやっちまったかなぁ()

 

到着が早かったのでステージ前のイスにも誰も居ません

 

 

テント内は開店準備で大忙し、軽トラに積んだピザ窯も薪を燃やして煙モクモク、あと1時間もしたら行列出来るんだろなぁ

 

 

近年はキッチンカーでの出店も多くなりましたね、車の中で立てるくらいの空間が有る大きなバンを入手するのも大変ですが、トラックのコンテナを利用すると広さも明るさも確保出来ていい感じ、こちらは8ナンバーの改造車ですが平ボディの4ナンバー・1ナンバーのトラックにコンテナを載せれば利用価値も増えそうだ、平日は仕事で使用して土日だけキッチンカーとかね()

 

 

原付きバイクの原点となる自転車バイクを持ち込んでる方が居ました、普段の整備の賜物か簡単にエンジンが掛かり小さなマフラーからは心地よい音を奏でてました、当時の方向指示器も作動させてくれて見学者を喜ばせてました。

手前がトヨモーター製で奥の2台はマルウチ製でしょうか、このころのバイクって今では存在しないメーカーばかりで判らないのよ()

 

こちらもバイク‥‥フレームの形からスーパーカブだと解るでしょうが、これは兄貴分としてのキットバイクでCM91と言い、当時のカブが49ccなのに対し89ccにアップグレードされてます、もちろんOHVエンジンです。

 

あと展示されてたのはこの白バイだけですね、同じ114のハーレーですがグレードが違うようですね?、114とはピストンのストロークを表示してるようで排気量は1868cc、ピストン1個で私が乗ってる軽自動車の排気量を遥かに超えるんだからバイクって凄いね、660ccで単気筒の軽自動車なんて誰も作らないでしょ()

 

日本で代表的な360の軽自動車と言ったらスバル360でしょうか、2ストなので今更乗りたいとは思わないが、ワーゲンのビートルを小さくしたようなてんとう虫が発売当時は庶民的価格で売れたようですね、最近まで近所にも2台所有してた人が居ましたが何時の間にか売却したようです‥‥まさか廃棄処分って事はないと思うけど?

 

あっ、2ストだから絶対乗りたくないって訳じゃないよ‥‥俺も360のフロンテクーペに乗ってたし、今でも550ccの初代セルボなら乗って見たいと思ってます、車高の低いスポーティなデザインが今でも古さを感じないんじゃないかな()

 

こちらはホンダを代表する360、手前の黄色はステップバンで友人はこれをバニング(キャンピング?)にして乗ってましたね、ホンダのN600も持っててN360と同じ形なのに乗用車のナンバーでしたから不思議に見えました、現在の軽って660だけど今はどうなんでしょ?

 

奥の黄色はホンダZ360初期型、リヤガラスがスズキアルトの8代目に似た形で当時は水中メガネとか金魚鉢とかの相性で親しまれた車です。ほぼ30年後になるだろうか、3気筒で660ccの同名ホンダZが発売されたがデザイン一新で面影はない、最終的にはインタークラー付きターボで64馬力ですから現行規格のフルスケール、もう20年も前の車両になってしまったのかぁ、初代の360から50年も経つんだから仕方ないかも()

 

こちらはホンダZより古いマツダ・キャロル360、水冷4気筒ってのも凄い、リヤガラスが何とも奇妙な形で居住性を重視したのかも知れませんね、後に4ドアの600が出たが一度も目にした事が有りませんのでよほど生産台数が少なく貴重な存在なのかも?

 

これ家の近所でも乗ってたなぁ、私も乗ってるホンダ・バモスの初代モデルでバモスホンダって名前が逆なんだよね、大人になってから走ってるのを見た事がない、これも今となっては貴重な1台だ。

 

あれっ、短時間の見学でしたが結構写真撮ってたんだなぁ、長くなりそうなので乗用車編は次回に回す事にします‥‥何しろ寒くなって家からも出ないしバイクも乗らないしだとネタが少ないからね‥‥See You