1109()‥‥パート2

さかがわ館で蕎麦食べてしその実タマリ漬けを買っての帰り、洗濯物を取り込む時間には余裕で間に合いそうなので、笠間稲荷で開催されてる菊祭りを見る事にした。

 

 

平日ですが菊祭りの観光客も多く神社周辺の500円駐車場はほぼいっぱい、私は何時ものように裏手に回り笹目酒造の駐車場に止めます、無人で300円ですが自販機でチケットを買い車の外から見えるところにそのチケットを置けばOK、安くて便利な隠れ駐車場なのだ()

 

 

駐車場からは酒蔵の中を通って笠間稲荷の参道へ出る事が出来る、販売所の中を通るので扱ってるお酒やお土産を買うにも便利、涼しくなったので甘酒なんか最高ですよ()

 

 

この光景何処かで見た事有りませんか?

そうですアンブレラスカイ、女優の吉永小百合さんがJR東日本の大人の休日倶楽部CMで連日テレビで見掛けますよね、昔だったら坂本九さんと柏木由紀子さんが結婚した神社なのでCMに登場しそうですが、悪夢の日航機墜落事故で九ちゃんが亡くなりそのCMも叶わず

そう言えばJR西日本CMで使われてた「いい日旅立ち」のアリスの谷村新司さんも最近亡くなってしまいましたね、日本を代表する歌手が亡くなるのは芸能界だけに留まらず日本の宝を無くした感じです()

 

神社ではこの時期菊祭りが開催されてますので見学、猿回しの周りは人だかりですが芸が一段落し調教師?が見学料を貰おうとしたとたんに見学者が散り始めます‥‥今回はそんな魂胆が判ってましたから最初から見学しません、そんな事は最初から主催者側との話しで折半すれば良い事、せっかくの菊祭りで嫌な思いでは持ち帰りたくないですからね

 

 

今年は家康かぁ、NHKの大河ドラマ「どうする家康」だろうが松本潤に似せて作った訳じゃないでしょうね、毎年顔を変えてたら大変、それに時代劇の扮装が多いのは何処の菊祭りでも同じ?

 

これぞ菊祭りの「菊」‥‥見えますよね?

隣りに「祭り」の文字も有ったんですが撮るのを忘れた()

 

 

 

 

菊祭りは1126日までだそうです

帰りには何時も門前の「みやこ食品」でいなり寿司を買うんですが、実を言うと財布の中身が空っぽ、前日にカミさんが私の財布から買い物に行くのに使ってしまってたのだ、それを忘れてたのよ()

 

なのでいなり寿司どころか、日本一生産量の多い笠間の栗も買う事が出来ません、みやこ食品の隣りでも焼き栗とモンブランを買う行列が出来てました。以前にも紹介した石切山脈のカフェではプレミアムモンブランが確か1800円、全国の有名パティシエや栗を扱う名店が茨城の栗を再認識してるようです、結局魅力度最下位の茨城は情報発信力に乏しいだけなのだ()

 

笠間稲荷神社

茨城県笠間市笠間1

TRL:0296-73-0001