自営業で週に1~2度取引先まで納品に伺うのだが、今回はその途中にある学校給食用のパンを焼いてる工場に寄って見た。

会社員時代もですから50年近くその前を通ってましたが、そのパン工場が何時から始めたかは解りません、確かに小学校の給食ではコッペパンが出されてましたが別の工場で、たまに見かけますが今でもやってるようですけど個人の販売はしてないようです?

 

で今回寄ったのはこの店?

工場の一画で販売もしてるのだ‥‥看板には学校給食用と書いて有りますから個人販売はしてないものとばかり思ってましたが、今回はコロッケバーガーののぼりが立ってたので、コッペパンや食パン以外にも販売してるのが解ったからだ。

頭の中が学校給食用って決めつけてましたからハンバーガーを売ってるなんて考えも及ばず気付かなかったんですね、たぶん目では見てたんでしょうが脳が判断出来なかったのかも知れません、これも歳のせいと言っちゃえばそれまでなのだが()

 

車を止めるスペースは2台ほどでしょうか、それもこの日は業者さんが来てたので止められるのは1台分‥‥ラッキーでした、近くには大きな工場も有り大型トラックが店の前をひっきりなしに走るので路上駐車は危険過ぎます

 

それで店内に入ったら配達用のコンテナが重なってるものの商品は一つも有りません、壁に販売商品の価格表が貼って有ったのでそちらを見て注文する訳だが、納品帰りでしたので午後3時を回ってましたから在庫も少なく注文出来る商品にも限りが()

欲しいパンが有る時は事前に予約した方がいいと言われました‥‥まぁ初めて買う訳だから何が美味しいかも解らず、多分次回も予約せずに買いに来る事になりそうです、そこはスーパーじゃないので無くて当然は当たり前ですからね()

 

 

購入したのはのぼりにも有ったコロッケバーガーとメンチカツバーガー、それにあんマーガリンを挟んだコッペパン110円と、季節がら栗のペーストを挟んだモンブラン110円を購入しました。あんぱんやクリームパン・カレーパン・クロワッサン・ソーセージパンなど他にも色々売ってます。それに食パンも1本(3斤)とハーフが有りハーフの方が少し割高な設定にはなってるんですが、ハーフを二つ買うと1本の価格にしてくれるのも良心的ですね、親戚や友人に配る際に助かる設定です()

 

食パン1本(3斤)500円ですから安いと思いますよ、食パンだけでも15種類も有ってミルク・イギリス・レーズンからチーズミルク・コーヒーマーブル・チョコチップ・アップルなどたぶん並んでたら目移りして選べ無いかも知れません、学校給食のパン工場を侮ってました()

 

 

何時の間にかメンチカツバーガーはカミさんに食べられてました‥‥コロッケバーガーとあんマーガリンのコッペパンを食べましたが、店の方に聞いたら学校給食で使ってるコッペパンは低学年と高学年では大きさが違うらしいんです、当時はそんなのに気付きもせず食べてましたが、販売に使ってるコッペパンはどっちなんでしょうね、子供の頃は大きく感じましたが今見ると思ってたより小さく感じます、昔は子供が学校を休んだ時にコッペパンだけ持ち帰った事も有りました、これって全国的じゃないよね?

 

藤倉製パン

茨城県下妻市丙405-2

TEL:0296-43-6508