1025()

朝イチで納品を済ませ給油やら銀行巡りでバタバタした朝の始まり‥‥戻ってから家庭菜園のサツマイモのツルが伸び切ってましたからほぼ元からカット、収穫してしまえばいいのだが我が家には涼しい保存するスペースも無く、少しずつ食べながら消化する方法を取ってます。腐る心配も有るが量が多く一気に収穫するのは無理、それにいずれ干し芋モドキも作りたいのでもう少し風が冷たくなってからの方がいいかな?

 

次の仕事が急がれてなく月末までに納品すればOK‥‥となると出掛けたくなっちゃうんだよね、ここで本来ならバイクでも引っ張り出してって事になるんだが、仕事に野暮用続きでバイク弄る時間が取れないのよ、それに頼んだ部品も揃ってないしね()

 

それでカミさんに蕎麦でも食べに行かないかと相談したら、今回は別の店の方がいいと言うので何れバイクで訪問を予定していた店に行く事にした、その時点でカミさんは私の意図してる事を微塵も知らない()

 

家から約1時間ほどでしょうか、開店時間より早く到着しそうなので近くのコンビニで時間潰し、ただ止めるのも悪いので一応お茶とコーヒーを購入、10分ていどなので食事処の駐車場で待ってても良かったんですけどね()

 

 

 

とうちゃこ‥‥出迎えてくれたのは沖縄のシーサー

 

 

外には店の名前の元となったシンボルツリー「なんじゃもんじゃ」の大きな木、樹齢150年以上でお店の成長を願って名付けられたそうです。

 

玄関先でも沖縄のシーサーが並んでましたが店内にも‥‥流れてる音楽も三線の音色だったりで沖縄音楽が流れてた

 

メニューを見て呼出ボタンを押すと私より年上の男性が来ました、オーナーさんだったのでしょうか?、NPO法人内に建つレストランのようで厨房は一人の女性が担当してたようです?

注文と同時に確認したのは店内の写真を撮っていいのか‥‥外のテーブルで食べてた人が居ましたが店内には一組のみ、客が増える前に撮らないと迷惑が掛かっちゃいますからね()

 

 

 

で真っ先に撮ったのがこれっ、店内に展示してあるバイクたちです。実は2年ほど前から店の存在は知ってたのだが、バイクで事故ったりで乗る気力も無くなり原付きもまともに乗れず訪問がのびのびになってたのだ。今回は近くに趣味の野暮用も有ったし外食がてらの訪問、駐車場も広く隠れたライダーズファンも多く、ライダーズカフェとしても充分楽しめる店だと思ってます。

 

写真が小さく気付かないかも知れませんが、手前のCB750Fと真ん中のCB750fourはナンバーが続きのようなので同時期に車検を取ったようですね?

で一番奥がCB550fourなのだ、four2台は当時のヤンチャ仕様だったのか同じ旭風防に旗棒が付いてます、これに日の丸や旭日旗でもはためいてたら近寄りがたい存在に()

写真だけですが別の550の写真も飾って有りましたね、別車両だと思われます‥‥いいねぇ、俺は750より550が昔から好きです()

 

 

店内から外のテーブル席も見えますが、最近流行りのヤシの木だったり芝生だったりで、キャンプも出来るようですよ?

 

 

注文して最初に持って来たのは揚げ煎餅?‥‥店でも販売してる物らしく試食だそうだ、塩味と醤油味。

セットメニューを頼んだのでサラダが先に到着、ソフトドリンクもセットの内なのでアイスコーヒーを注文、メインの食事前に配膳をお願いした。

 

私が食べたのは「なんじゃばーぐ」の中から和風1100円を注文、サラダの他にも日替わりスープと小鉢が付いて来ました、和風だったからなのか味噌汁でした()

 

カミさんは「おとなのナポリタン」のセット1000円を注文、単品600円も安いがサラダ・日替わりスープ・小鉢・ドリンクが税込みで1000円だから金欠の俺でも支払える金額です()

お店の一番人気はたぶん「トンテキセット」1300円、他にも豚のしょうが焼きやケーキセットなども有ってカフェとして寄るのもいいですよ、またバイクに乗れるようになったら訪問しようと思ってます()

 

俺もこうしてブログに書いてる訳だが、実は店内での食事中に写真を撮ってインスタに投稿するとバニラアイスのサービスをタダで受ける事が出来ます‥‥店内でブログアップすれば良かったかなぁ?()

 

キッチン なんじゃもんじゃ

栃木県栃木市都賀町富張255-1

TEL:0282-25-7891