「百英雄伝」レビュー | ゲーマーのパチンコブログ

ゲーマーのパチンコブログ

日常のこととかゲームのこととかパチンコのこととか色々。

やたら評価が高いのが気になる「百英雄伝」をレビュー。

5段階評価。

※あくまで個人的な評価です。

 

総評:☆☆

シナリオ:☆☆☆

システム:☆

戦闘バランス:☆☆

ミニゲーム:☆☆

 ┣カードバトル:☆☆☆

 ┣ベーゴマバトル:☆☆

 ┣料理対決:☆

 ┣演劇:☆☆☆☆

 ┣エッグフットレース:☆☆☆

 ┣魚釣り:☆

 ┗シャークシップレース:☆☆

 

『シナリオ』

良くも悪くも王道の流れ。

 

『システム』

持ち物制限が特にきつい。

MP消費が馬鹿みたいにでかいのに、物によっては回復アイテム2個でポーチ1枠使うとか、1個で1枠使うとか頭おかしい。

RPG全般でいうと普通1種類につき99個まで所持できるのが当たり前になってるが、

今作はカバン内の初期上限が20ぐらいなのに対してアイテム1~6個で1枠使う仕様になっているため、

1種類につきせいぜい数個程度、多くても10個前後しか持ち歩けない。

 

仲間を集めて拠点を拡張していくシステムになっているが、

一部の仲間の加入条件が非常に面倒。

一番面倒なのが交易収入を一定以上稼ぐのが条件となっている仲間。

交易というのは簡単に言えば交易品を安いところで買って高いところで売るシステムで、

一度に買える量も限られており、一定時間経たないと再度購入することができない。

どこで安く買えてどこで高く売れるかも考えて把握しないといけない上、

拠点がある程度完成してしまえば金には困らなくなるのでそもそも交易というシステム自体がいらない。

とはいえ序盤も理解できない交易にムダ金使うプレイヤーもいないだろう。

 

しかも終盤の特定のイベントタイミングまでに全員集めてないと最後の一人が加入しなくなる取り返しのつかない要素もある。

これが非常に厄介で、私はミニゲームや収集要素をある程度終わらせてから仲間集めをしようと思い、

一番レアなベーゴマを入手するためにラストダンジョンまでとりあえず進行したのが間違いだった。

ラストダンジョンに行けるようになる直前のイベントまでに加入出来うる限りの仲間を集めてないと最後の一人が加入しないとわかったときには後の祭り。

だったらラストダンジョンまで収集要素残すなよと。

 

『戦闘バランス』

システム面でも触れたが、MP消費のバランスがおかしすぎる。

エンカウント率は決して高すぎるわけではないものの、

一番弱い魔法でもせいぜい10発程度しか打てない上にMP回復がほぼアイテムのみ。

しかも消費MPに見合った威力がなく、基本物理でゴリ押すゲーム。

もはや古き良きシステムとは言えない。

なんなら昔のゲームのほうがMPバランスは取れてるまである。

パーティに入れられるキャラクターは多いが、

弱いキャラはどうしたって弱いままなので結局はある程度固定化されるのがもったいない。

 

『ミニゲーム』

以下、個別にレビュー

・カードバトル

ルール等は割愛するがそれなりに楽しめる。

 

・ベーゴマバトル

成長要素がないので強いベーゴマ集めてゲージがたまったらボタン押すだけの単調作業。

2本先取の3本勝負にも関わらず、どちらかが2連勝しても無駄な3戦目が始まるため非常にテンポが悪い。

馬鹿なのか。

ただまあイベントのノリは悪くない。

 

・料理対決

ミニゲームの中で一番ひどい。

提供する料理を前菜、メイン、デザートの3種類選んで、審査員の合計点が高いほうが勝ちっていうシステムだが、

完全に料理に対する審査員の好みだけで点数がつく上、

同じ料理を前菜で出そうがメインで出そうがデザートで出そうが基本、得点は変わらないので審査員の好みにあった料理を適当に3つ選ぶだけで勝てる。

なんなら初期から選択できる上3つの料理だけでミニゲームを完遂できる。

プレイヤーができるのは連打で応援するのみだが、適当に連打しても30秒前後は時間が余る。

だから、馬鹿なのか。

なんだこの無駄な時間。

せめてタイミングにあった料理を提供しないと大きくマイナスになるとかいう要素入れろよ。

前菜やデザートに肉料理提供しても好みにあってれば高得点とか意味わからんやろ。

何度も言うか審査員の好みがすべてなので、どれだけ強そうな敵が相手でも勝手に自滅していくので、

最初から最後まで難易度は変わらない。

 

・演劇

これが一番まとも。

最高評価を得るためには決まった配役をセッティングする必要があるものの、

各キャラクターボイス付きの演技があるため、色々な組み合わせを試したくなる。

 

・エッグフットレース

育成と配合を繰り返して各コースで一位を目指す。

配合でランクを上げたり地形適応を上げたりして強いエッグフットを育てる過程は面白いが、非常に時間はかかる。

とはいえレース自体は仲間集めには必要ないのでやってもやらなくても問題ない。

 

・魚釣り

マジでいらない。

特定の魚を料理に使えるわけでもなく、何を釣ろうが料理素材は共通。

仲間集めのために必要な要素というだけの代物。

しかしながらそれもまた悪質。

基本、フィールド上の桟橋を目印に魚釣りができるのだが、

仲間集めに必要な釣り場だけ桟橋という目印がなく、マップに目印があるわけではないので本気で場所がわからなかった。

何考えてんの?なんでそんな頭悪いことすんの?

しかも場所がわかりにくいだけでなくもちろんレアな魚を要求してくるので中々釣れない。

一度枯らすと同じポイントで再度釣りができるようになるまで一定時間かかる。

こればっかりは調べないとわからんかった。

 

・シャークシップレース

操作性のクソ悪いレースゲーム。

以上。

 

『総評』

幻想水滸伝1,2が好きだったので買って、

最初は懐かしさもあって楽しかったが、

「古き良き」を色々はき違えてる。

よくこんなクソみたいなバランスで高評価を得てるなと思う。