Zの系譜:スペック確認と戦略夢想 | スパロボDD・FGO実践記

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後半開始、第4次だと!?:20201223

超級オート周回編成:20201216

ガシャ結果:20201215

ツイッター公開:20201214

 

「Zの系譜」での主役は以下の2機。

 

個人的には

Zの系譜と言えば

カワサキ

 

または

フェアレディ

 

下矢印 【ガシャ結果】 下矢印

下矢印 【戦略夢想】 下矢印

 


 

■ 事前予想

 

 

 


 

■ スペック確認

 

> 赤ドロ

×1、×2、×2、×5

 

 

斬撃ビームWブレーカー

ビーム・サーベル(ハイパー) NEW

 

斬撃・ビームWブレーカーは事前予想アタリ。

射程延長ナシでハズレ。

 

  メインスロ効果 必殺スロ効果
ビーム・
サーベル
(ハイパー)

気力120↑&敵ACT時
被ダメ-40(55)%バリア
(命中回避タイプのみ)

ビーム・斬撃全攻撃ゲージ減少量+75(100)%

攻撃・照準・運動+18(23)%
(命中回避タイプのみ)
気力120↑&敵ACT時
被ダメ-15(20)%バリア
(命中回避タイプのみ)

本必殺技ゲージ減少量+25(35)%
ハイパー・
メガ・
ランチャー

攻撃・運動+7.5(10)%
反撃時、攻撃+11.5(16.5)%
攻撃・運動+4(9)%
反撃時、攻撃+6.5(9)%
ビーム・
コンフューズ
連続攻撃

ビーム属性全攻撃ゲージ減少量+65(90)%
気力120↑時、運動+11.5(16.5)%
本必殺技ゲージ減少量+20(30)%

 

 

 

アチャッ!ホワチャァァァアア!!

バックスピンキック NEW

 

事前予想は完全にハズレ。

 

グレートブースターを温存するとは時化た考え、と思いましたが仕様を見てビックリ!

①戦闘回数依存バフ②気力依存バフ③必殺命中時自動[根性]はファンならずとも嬉しい誤算。

いわんや永井豪先生ファンをや。

 

特筆すべきは③必殺命中時自動[根性]。

 

ゲッタートマホーク一のHP5000回復、ファイヤーブラスターの5500回復には、特性+5化が必須。

新規プレイヤーにはキビシイ仕様。

 

バックスピンキックは命中時[根性]発動なので特性は不問。

命中さえすればHPを30%回復が可能。

総HP17000以上で回復量が5000を超えます。

 

弾数が特性+5で6発なので、特性ゼロではスピンストームの3発以上。

もしかしたらフル・オールレンジ・アタックと同じ4発かも?

 

未来を切り拓く力憎めない喧嘩仲間の最大3枚分は来る迎撃戦を左右するかもしれません。

 

ファン的に気に入らないのは只一点。

 

サンダーブレーク

より強い

バックスピンキック

 ってどうなの

 

  メインスロ効果 必殺スロ効果
バック
スピン
キック

戦闘回数に応じて攻撃・防御+3.4(4.4)%
(最大17(22)%)

本必殺技命中時「根性」発動

気力130↑時全与ダメ+16(24)%
戦闘回数に応じて攻撃・防御+1(2)%
(最大5(10)%)

本必殺技命中時「根性」発動
ブレスト
バーン

攻撃・防御+9(11.5)% 攻撃・防御+3.5(5)%
サンダー
ブレーク

移動力+1(2)、攻撃力+9.5(12)%
(攻撃防御タイプ)

気力120↑時本必殺技威力+18.5(26.5)%
移動力+1
(攻撃防御タイプ)

気力120↑時本必殺技威力+12.5(16.5)%

 

グレートマジンガーは1974~75年放送、バックスピンキックは第34話に登場。

 

 

当時のブルース・リー人気にあやかった必殺技。

カンフーアクションはその後、Gメン’75の草野泰明刑事(倉田保昭氏)、

 

 

原作:武論尊・作画:原哲夫による北斗の拳

 

 

を経て、アイドリングの「Don't think. feel.」に繋がっています。

 

 

朝日奈央サン若いな。

 

 

> 青ドロ

×1、×2、×2→4、×5、×1000・100・10→20

 

 

初期ビームブレーカー

ビーム・コンフューズ連続攻撃

 

他のような仕様書がありません。

初期実装だからかな?

 

 

遠距離特殊必殺

サンダーブレーク

 


 

■ ガシャの結果

 

PU4種中3種未所持。

 

NEW   NEW   未所持   特性+1

 

 

《 1周目 》

パターン青

サンダーブレーク

 

《 2周目 》

パターンオレンジ

甲児への祈り

パターン赤

ビーム・サーベル(ハイパー)

 

《 3周目 》

パターン青

ビーム・コンフューズ

連続攻撃

 

《 4周目 》

パターン青

ビーム・コンフューズ

連続攻撃

パターン赤

ビーム・サーベル(ハイパー)

 

《 天井交換 》

パターン赤

バックスピンキック

 

■ 成果

 

 

 


 

■ 戦略夢想

 

> 予習

 

 

白地にオレンジ文字は読ませる気がない。

特にボクのような色弱者は物理的に読めない。

運営はカラーユニバーサルデザインを知っているのだろうか?

知らないなら勉強不足。

知ってるなら色弱者に対するイジメ。

このブログが黒地なのは伊達や酔狂・厨二病ではないのよ?

 

  判明していること 考えられる対策



ガンダムMK-Ⅱは攻撃回避タイプ


気力上昇で攻撃力・照準率・運動性増加

反撃時に与ダメ増加

恐らく弱点は斬撃・ビーム属性
長射程ブレーカーが必要。

《斬撃》
射程4:

《ビーム》
射程5:
射程4:
射程3~5:

気力も同時に下げれるブルコンがベストか?
飛行要塞グールは攻撃命中タイプ


ブレイクしなければダメが通らない

ブレイクからの回復が短い

2Lサイズ

恐らく弱点は打撃・特殊属性
待機短め弾数多めのブレーカーを編成

打撃ブレーカーには選択の余地がない


特殊属性が弱点なら以下を積極的に編成


Mサイズ機を優先的に編成。



ガンダムMK-Ⅱ

弱点:斬撃・ビーム
斬撃・ビームWブレーカー

ビームブレーカー&気力デバッファー
飛行要塞グール

弱点は打撃のみ
覚醒打撃ブレーカー

4


第4次は想定外 要求される総戦力は16万3千
平均4万750の機体が4機必要
ガンダムMK-Ⅱ

気力上昇での攻撃力・照準率・運動性バフが強烈
カミーユの攻撃は当たるが鉄也は当たらない

ミッション用に鉄也に[必中][感応]を装備
または、気力デバッファーを編成
飛行要塞グール

非ブレイク時はマヂでダメが通らない
HP25%減ごとに攻撃力増加
 

 

> 仮編成

 


PU機・ビームブレーカー&気力デバッファー・PU機・覚醒ビーム特殊Wブレーカー

 

 

> イベ前半

 

斬撃ビームWブレーカー・ビームブレーカー&気力デバッファー・PU機・覚醒打撃ブレーカー

 

 

> イベ後半

 

斬撃ビームWブレーカー・ビームブレーカー&気力デバッファー・PU機・打撃耐久タンク

 

第2・3次はレンタル機フリーでオート周回可能。

第4次は戦力不足を[脱力][根性]で補いミッションクリア。

 

 

大人しく第3次をオート周回します

 


 

■ 特別報酬倍率遷移

 

イベタイトル 超級 第2次 第3・4次
Zの系譜
3000% 3000% 3000%
赤と白、邂逅の刻
3000% 3000% 3000%
エキゾチック・インベーション
3000% 3000% 3000%
胸中の秘密、そして希望
3000% 3000% 3000%
戦場の在処
3000% 3000% 3000%
流れ出る記憶

ドロップラインナップ大幅変更
3000% 3000% 3000%
跳ねる雷、疾るソード

青ドロ:ブックコード×10→1
3000% 3000% 3000%
ディジタル・アライブ
3000% 3000% 3000%
周年の宴
3000% 3000% 3000%
ザ・タイム・イズ・ナウ
3000% 3000% 3000%
退紅に染まる海
3000% 3000% 3000%
奇跡を引き起こす者

5000% 5000% 5000%
エキセントリック・タクティクス
3125.00% 2083.33% 1818.18%
ただ一輪の笑顔のために

上段:赤、下段:青

3125.00%
3333.33%
2083.33%
2500.00%
1818.18%
2000.00%

 

 

 

 

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