9月5日に行なわれた2026年北中米ワールドカップのアジア最終予選で、日本代表は中国代表に7-0の圧勝。
自分は3-0くらいで勝つだろ?と思っていたが、7点も獲るとは思わなかったな(笑)
↑18チームが「6チーム」ずつ「3グループ」に分かれて争う最終予選では、各グループ上位2チームが本戦出場決定、各3・4位はアジア・プレーオフに回ることになるようだ。
日本は、普通に考えたらアジア・プレーオフに回るはめになるとは思えず、ってか、ダントツの1位で通過するのではないだろうか?
↑で、YouTubeで中国ネット民の試合後の反応を色々見てみたが、その自虐コメントがユーモアに溢れ、中には爆笑してしまうコメントもあり、中国人、なかなか面白い!センスあるじゃねえか!と思ったね。
・卓球の選手を出せ!
・ゴールを塞ぐ11人の肥満の男を呼べばいい。
・日本の侍を見習って、腹を切るべきだ!
・北朝鮮を見習って、炭鉱に送りましょう!
・泳いで帰って来い!
・大学生が中学生と戦うようなものだった。
・中国チームは吉原へ行って、国威を発揚しろ!
・イエローカード数では、勝っている!
・ホームで取り返せばいいさ(2024年最大のジョーク)
・ホームで惨敗したら治安が崩壊するぞ!
・次の試合では何か理由をつけて時間通りに到着できないようにして、最悪でも0-3の判定負けで済ませろ!
・シュート数「0」ってことは、日本のGKは出場しなくてもよかったってこと?
・中国人にサッカーは向いていない。
・試合が始まる前に棄権したほうが良かった。
・中国代表は礼儀正しく、相手のパスやシュートを敬意を持って見守っている。
・日本人は、面子を立てるということを知らない。
・タイに18強入りを譲ったほうが良かった。
・日本人は我々に敬意を払い、少しも手を抜かなかった(泣)
・日本の皆さん驚いたでしょう?我々は、こうなることはずっと前から分かっていました。
しかし、出場枠増えてもダメだったら、中国の皆さんはガックリ来るんだろうね(汗)