↑アトス・インターナショナルから販売された教則DVD「太田カツ直伝 ハイ・ディメンション・ギター・プレイ」のレヴューです。

 

DVDは、本編74分に練習用カラオケ約6分が付属し、合計約80分です。

 

太田カツ氏については、パッケージ裏面記載のプロフィールを以下に引用させて頂きました。

Katsu Otha

中学1年の時よりギターを始め、中学3年の時にリッチー・ブラックモアやウルリッヒ・ロートの存在を知り、高校在学時、イングヴェイ・マルムスティーンのギタープレイに傾倒する。

 

高校卒業後様々なバンド・ユニットに参加。高校時代より確立されていたという怒涛の速弾きのギター・プレイは「日本最速」の異名を取る。

 

またコンポーザーとしてもArk Srormをはじめ、過去の在籍バンドにおいても全ての作詞・作曲を手掛けている。

 

 

 

↑パッケージ裏面の紹介文を以下に引用させて頂きました。

次元を超えた速さがここにある。

高い演奏力と音楽性を持ち、海外でも評価の高いArk Stormの中心人物であり「日本最速」の異名を持つ太田カツの教則DVDが遂に登場!

 

あの圧倒的な速さと正確無比なプレイに不可欠なピッキング、フィンガリングについてを中心に、表現力豊かなヴィブラートについてなども解説。

 

圧巻はタップリと収録されたアドリブによるデモ演奏。細かいフレーズ云々ではなく、是非肌で感じ取って欲しい、全てのギタリスト必見のDVDだ!

 

 

以下、収録コンテンツの紹介です。

 

■ヴィブラート

ドアノブ回転式ヴィブラート

親指固定無しヴィブラート

ネック挟み込みヴィブラート

クラシカル横がけヴィブラート

アーム・ヴィブラート

 

■チョーキング

ピッチを保つための練習方法

チョーキング・ヴィブラート

 

■ピッキング

右手をブリッジに置かないピッキング

ピックの当たる角度

右手をブリッジに置くピッキング

手首を使ったオルタネイト・ピックング

 

■フィンガリング

指板に押し込まないフィンガリング

右手のピッキングと合わせて豊かなトーンを出す

 

■定番速弾きリック・フレーズ

 

■インプロヴァイズ

Eマイナーペンタトニックスケールを基本にして

Aハーモニック・マイナー・スケールを基本にして

Eナチュラル・マイナー・スケールを基本にして

 

 

感想

自分はYOUNG GUITAR誌にDVDが付属していた頃、それで太田カツ氏を知り「凄い!」と圧倒され購入したわけです。

 

自分は主にブルース、ブルースっぽいロックを弾いているのですが、速いフレーズが上手く弾けず、自分の弾き方に問題があるのでは?と思い、ピッキング、フィンガリングともに上手い人はどう考えて、どう弾いてるのか?に興味があったのです。

 

このDVD、ネオ・クラシカルの超絶速弾きに興味が無い方でも、自分の弾き方を見直してみるキッカケになるのでは?と感じました。

 

色んな弾き方を知り、それらを試してみて、自分に合う方法を見付けるキッカケになるのでは?と感じました。自分は特にピッキングが参考になりましたね。

 

また、幾つか収録されているデモ演奏を見ているだけでも楽しいです。