↑Stevie Ray Vaughan の「They Call Me Guitar Hurricane (A.K.A They call me guitar slim)」を、CDに合わせて弾いてみました。プレイの方は、御愛嬌ということで(笑)

 

※この曲は、EDDIE JONES の曲ですが、YouTubeで原曲は見つかりませんでした。

 

 

↑使用ギターは、HARD・OFFで買った中国製の Squire です。自分、Squire 安くてけっこう好きです。

 

購入時は、醤油で煮しめたような茶色(笑)に変色したピックガードが付いていましたが、余っていたフェンジャパのピックガードを付けました。

 

その時に気付いたのですが、Squire は フェンジャパに比べて僅かにボディが小さく、フェンジャパのピックガードがギチギチになってしまいました。さらに、ボディも僅かに薄い。こういう所でもコストダウンしてるんですね・・・

 

これを買った理由は、友人が「Squire は、フェンジャパより鳴る。俺の中国製は、激鳴りだ!」と言うのを聞き、自分も買ってみようと思ったわけですが、確かに、フェンジャパより良く鳴る感じ。ギターの造りとかは、雑ですけどね。

 

 

それはさておき、この「They Call Me Guitar Hurricane」は、

1992年に発表されたライブ・アルバム「IN THE BEGINNING」に収録されています。

 

このアルバムの発表は1992年ですが、その音源は、スティーヴィーが未だ「Ray」を付けずに「Stevie Vaughan」と名乗っていた頃、デヴュー前の1980年のFM放送用のライブを収録したものです。

 

そのライブは、SRVの地元テキサス州オースティンで、FM放送用に録音されたとのことです。

 

アルバム収録曲は、以下の通りです。

(1)In The Open

(2)Slide Thing

(3)They Call Me Guitar Hurricane

(4)All Your Love I Miss Loving

(5)Tin Pan Alley

(6)Love Struck Baby

(7)Tell Me

(8)Shake For Me

(9)Live Another Day

 

 

 

↑ちなみにコピーには、アルバム全曲が収録されているスコア(洋書)を参照しました。自分、耳コピーするのが面倒臭いんです(笑)

 

 

↑裏表紙です。出版元は「Hal Leonard Publishing Corporation」となっていて、値段は$19.95(米ドル)となっています。

 

本のサイズは、横230mm × 縦303mmと、A4サイズ(横210mm × 縦297mm)よりも少し大きいです。

 

 

↑楽譜はゆったりした造りで文字は大きめ、紙質は集めで本文は112ページ。アルバム全曲収録が嬉しいです。