[釣行日]
2024年6月15日土曜日
[船宿] 
片瀬江ノ島 ゆうせい丸
[乗船料]
11000円(萬友会割引) 
[釣り場]
江の島沖 30m~40m
[天候]
晴れ 南風弱 
[海況]

[釣り座]
左舷トモ(乗船9名)
[道具]
竿    ダイワ 手持真鯛V265
リール  アブガルシア RED MAX船3
ライン  PE1号 150m
[仕掛け]
幹糸 6号
ハリス 4号1m チヌ7号・トレブルフック
ハリス 4号1m 丸セイゴ15号・チヌ5号
捨糸 50cm
オモリ 50号
[釣果]
ヒラメ    2枚

<船宿ホームページ>
ヒラメ
0.4-1.4 kg 0-4 枚

船長コメント:
今日もベイト反応バッチリで朝から顔見れ、アタリもチョコチョコありましたが当たりの割には針掛かりさせるのが難しかった感じでしたがコンスタントに拾えトップ4枚2名様、3枚の人もいて船中18枚とまずまずでした。バラシ、甘噛み多数でアタリはまずまずでてました。明日も期待してみましょう。今のところ空席大多数ですのでお暇なお客様お付き合い願います。



 来週月曜から中国出張なので、魚を釣っても家人一人で食いきれんなということで、釣れない釣りがいいねと。釣れない釣りといえば、マルイカかヒラメ。だよね。(先週真鯛ボーズは忘れました)
 久しぶりにゆうせい丸のヒラメに来ました。2021年まではけっこう通っていたんだけど、釣れなさ過ぎて、さすがになぁって遠のいておりました。今年は結構釣れてるみたいですね。

 船長がイワシを買ってきて乗船。って、生け簀に見えるイワシがでかいですわ。マイワシですよ。仕掛けはカタクチイワシ用に作ってるので、親針と孫針の間を18cmにして、その場で作ったりして。
 江の島沖でスタート。オモリは50号です。イワシがデカいので、軽くするとイワシに引っ張られて底がとれませんわ。
 メバル竿だと50号は背負えないので、手持ち真鯛でやります。周りの方はもっと柔らかい竿でやってるね。
 
 って、右舷トモの方がしっかり当ててヒラメを釣ってます。って、流し替えるたびに右舷で当たってて。今日は左舷は失敗だったかな。ううむ。
 グングンと私の竿先にもアタリが出て。グイグイと引き出したのでおりゃっと合わせて巻きはじめたら、魚を離されちゃって、針掛かりしてなかったのね。ううむ。イワシには噛み跡が。ううむ。
 めげちゃいけません。捨て糸50cmにタナを50cmから1m上げて誘っていきます。底立ちもしっかり取り直して。

 またしてもグングンきました。グイグイになってもまだ待つ。これがバタバタになったところでよいしょっと竿先を上げたらしっかり乗りました。よしよし。ドラグが緩いのを少し絞めながら上げてきたら、隣の方とマツってて。船長が隣の方にゆっくり巻くように指示してくださって、無事にネットイン。とりあえず顔を見たので安心。

 その後は、イワシが暴れたりはするけどグングンがないのよ。
 投入からの着底時にオモリが底に刺さるので、それを引きはがすときに実は当たってて。慌てちゃうよね。がはは。早合わせですっぽ抜け。なんだかなぁ。
 イワシの背中を食われてたり、イワシが頭だけになって上がってきたり。エソですかね。

 中だるみのあとに、バタバタっとアタリが出てきたときに、グイグイがきて、グングンがギュンギュンだったので、おりゃっと竿を上げたらしっかり乗ってくれて。糸が出るほどのサイズじゃないですが。無事に2枚目も釣れてよかったです。

 その後は、前の方が当たる流れになって。同じ左舷のミヨシの方が2枚連続で当てたりして。今日は、右のトモから左のミヨシにいく流れになってましたね。左のトモでもなんとか結果を出せたかな。左はミヨシの方が3枚、0枚、0枚、私という厳しい感じでした。右はミヨシから1枚、1枚、0枚、4枚、4枚ですか。
 
 途中でシイラが回ってきて、私も掛けましたが切られちゃいました。最後にミヨシの方が掛けて、みんな仕掛けを上げた後だったので、ミヨシで右へ左へ回りながらしっかり上げられましたね。ナイスです。
 ハタとかは混じってこなくて、エソが多かったですかね。フグも結構いたみたいで、食いあげられておりゃおりゃ巻いたら切られちゃいました。トラフグだったかな。

 次は、アジの船に乗って端物で狙うのも良いかな。青物も回ってくるかな。
 来週から中国に行って、日曜に帰ってきたらそのまま広島に帰って。7月の頭から地方出張も入ってたりして8月までは落ち着かないかな。普通のサラリーマンですな。私も。