[釣行日]
2024年3月24日日曜日
[船宿]
片瀬江ノ島 渚丸
[乗船料]
11300円 
[釣り場]
江の島沖~城ヶ島沖(水深180m~340m)
[天候]
曇り 北東風
[海況]
波1m
[釣り座]
右舷胴の間(乗船7名)
[道具]
竿     
リール  TSURINO LAWAIA BOAT 7:3-180
ライン  PE4号 500m
[仕掛け]
オモリ 150号(スカリー)
幹糸12号 ハリス8号65cm 枝間 130cm
針 ムツ16号 7本→5本
[釣果]
スミヤキ 2尾
キンメ  2尾
赤いの少々

 春なんだけど嵐が多いですね。土曜日は出船しないとHPで拝見して、日曜日に釣行です。
 6時過ぎに着いたらもう船が着岸していて皆さん乗り込み始めてて、ギリでした。危ない危ない。夜明けが早くなったので出船も早いです。

 竿を新調しました。なかなか道具を買わない私ですが、スミイカで使っているシャクリ竿の根元のガイドが壊れたこともあって、グラス系のマイティな竿が欲しいなと思っていろいろ探していたんですが。中深場で探してたら、オモリ負荷30-180号で7:3調子の竿があるじゃん。中継ぎじゃなくて、グリップに差し込むワンピースタイプでこれですよって。あっという間にポチってしまいました。ライトな感じで、200gというのも良いですね。普段使っているローリングビシは450gあって重いんですよ。
 350m以上の深場に落としてみると、150号のオモリだと7:3というよりは5:5な感じで曲がっていて、しゃくってもエサは踊らない感じです。まぁ、普通にしゃくっても動いてないと思いますが。巻き上げるときは根元から突っ込んでいて、折れたらどうしようと不安になるくらいですが、さすがグラスロッドです。粘りが強くて跳ねたりもせず、ちゃんと上げられました。200号だと無理かな。
 スミイカには当然使えるし、凪の日なら真鯛とかも手持ちで行けそうです。TSURIFUNEのライトロッドとこれの2本があればほぼすべての釣り物に対応できる感じですね。釣り具メーカーの努力を無にする発言ですみません。私が釣りをはじめた頃は、キス竿とビシ竿があればすべての釣り物に対応できると言われていたんですけどね。がはは。

 江の島沖に走りましたが、まったくアタリもなくて。針が道糸に絡むこともなくて、潮は行っていたんでしょうが魚は口を使ってくれませんでした。
 どどぉんと走って鎌倉沖へ。周りの皆さんがリールを巻いているのにアタリがなくて悩んでいましたが、底を取り直したらフワフフワっと当たってガコガコっと下品な感じで。そうですね、スミヤキです。ありがとう。
 次の流しも底でちょこちょこ当たって、いつもの赤い奴かと思って泳がせていましたが、上げてみたらスミヤキでした。ううむ。
 
 ではではと城ヶ島沖に走って。今日は基本的に駆け上がりの流しが多かったんですが、タナを取り直すと糸が出たらりで悩んでいたら。周りの人が巻いてます。え???何がいけないのと底を取り直すと8mも糸が出て。私は全然違うところを探っていたようです。アタリを出せずに終わってしまって。隣の方は1枚、トモの方は2枚の型の良いキンメでした。キンメ??タナは上じゃん。とほほ。
 次の流しでは、底に着いたら7m上げて。2mずつ落とそうとしたらグイングイン当たって。竿が柔らかいからそんなに派手な感じなないけどタナでじっと待つ。続いてキュンと当たって。もうちょっと待つかね。がはは。ズコンと当たったのでそろそろとリールオン。周りは誰も当たっていません。タナが高いんだよねぇ。って、ゆっくり巻き過ぎましたかね。一番上にいた型の良いキンメは道糸を手繰ていたら針ハズレで海の中へ。あちゃぁぁ。その下の2枚のキンメはきっちり上顎に掛かっていて無事に上がってきました。

 で、キンメ狙いで上のタナを狙っていたら、隣の方がアカムツを上げてきて。ああああって叫んでるから何かと思ったら針が外れて浮かんでいて。ほいほいとタモを取ってすくい取りました。危ない危ない。船長は舌を出してました。おひおひ。
 え、タナは下なの??悩んじゃいけません。自分の基本通りに底を取って3m切って、誘って誘って。底を取り直すというパターンを繰り返すのです。って、隣の人はまた掛けたんだけど、オキギスでいりなり棄てちゃって。タモで取れなかったわ。もったいない。

 最後は180mの浅場にまで攻めてくれて。反応が出てるから釣れる筈なんだけどって。トモの方が小さいクロムツを上げて。私はいつもの赤い奴。がぁぁああ。
 まぁ、こんなもんかなぁ。トモの方は竿先だけが曲がるカワハギ竿みたいなガチガチの竿でしたよ。それでも釣れちゃうんだよなぁ。まぁ、釣り方はそれぞれで、日和によって何が良いかは変わるので、気にしない気にしない。
 ローリングビシで基本的にいい思いしてきた私ですが、次はどっちでやってみようかな。道具が良い悪いよりも、道具に合わせて釣り方を探っている感じなんだよなぁ。

 まぁ、仕掛けを新しく変えたらキンメが釣れたし。そういうこともあるよね。ピンとしたハリスで釣るっていうのはすべての釣りに通じる基本だと思うので。また、がんばって仕掛けを巻いて、次に備えたいと思います。
 とりあえず来週はフグかな。トラフグがアレみたいですね。ブームに乗るのは苦手ですが。がはは。