[釣行日]
2021年5月29日土曜日
[船宿]
川崎 中山丸
[乗船料]
8000円(氷餌付き) 
[釣り場]
横浜沖 (水深10m~20m)
[天候]
曇り 南強風
[海況]
1m
[釣り座]
右舷トモ2番(乗船21名)
[道具]
竿    ダイワ ライトゲームX82 MH-190
リール  ダイワ ミリオネア CV-Z 100F
ライン  PE2号 130m
[仕掛け]
ハリス1.5号2m 枝ス20cm 針 銀色ムツ10号3本針
アンドンビシ ライト用40号
クッションゴム 1.5mm 20cm

[釣果]
アジ   85尾
イシモチ  2尾
(船中 25~99尾)

 今週末は、南の爆風予報ということで相模湾は全滅。ヒラメか中深場五目あたりでって考えておったのですが。
 日曜日は、かみさんの誕生日なので食事くらいは行かんといかんから、土曜日しかないんだよね。しかも、娘が遊びに来るから魚も食わしてやりたいじゃないですか。
 となると、それでも船が出るといえば、湾奥のアジですな。風裏で釣れば大丈夫ってヤツです。
 湾奥のアジといえば、2004年以来ですよ。その時の釣行記を見直すと横しま縦じまな感じで、わはは、いったやつで、久里浜まで走ってますな。こんな横浜界隈でアジを釣るのは初めてじゃないですか。かめだやさんとかにキスを釣りに行くと、送迎車の帰りの中でアジの船のお客さんがこんなに釣れるとは思わなかったとかってホクホクでお帰りになるあれですよ。
 じゃぁ、まぁ、20尾くらい釣ればいい感じじゃないかなって、予約。
 船は、昨年8月にYさんのご紹介で乗せていただいた中山丸さんですね。お隣のつり幸さんには何度もお世話になっていたんですが、昨年が初めてで、船は大きいし、感じもいいし、お客さんも手練れた感じでしたね。電話で予約しましたが、私の電話番号も聞かれませんで、はいはいというご対応でありました。

 ではではと。トコトコと5時15分に到着しまして。駐車場は、目の前はもういっぱいで、高速下のところに軽らしく道路沿いに止めさせていただきました。近くてよかったです。
 受付を済ませまして船に行きますと、トモはさすがに抑えられておりまして。トモ2番に。ミヨシが空いてはいたんですが、今日の爆風予報ではトモ寄りが良いですな。
 爆風ではありますが、片舷11名と盛況で、胴の間側は貸竿さん4名様がいらっしゃいましたが、オマツリすることもなく良かったです。

 定刻の6時45分に出船いたしまして、一路ベイブリッジ方面へ。橋の内側で釣り開始です。今日は風が強いので、魚が小さいところで釣りますと船長。タナは浮き気味で3mとのこと。
 2m巻いて、コマセを振って、竿先を下げながら1m巻いて、ゆっくりと誘いあげていきます。まだコマセが効いてないのかアタリなし。底立ちを取り直して、誘うけどもアタリなし。そんなもんかと竿先を下げると、ババンとあたり。よっしゃよっしゃと上げるといきなりの一荷。下針はなんとイシモチですよ。引くわけだ。いいじゃないですか。

 魚外しをメルカリで買ってましてね。針金が細いので、鯛とかでは使えないんだけど、こういう細かいアジを外すには便利ですね。ハリスを引っ掛けてくるりと回すと、アジが自動的に外れてバケツに入ってくれます。赤タンが一緒に外れるのが玉にキズなんですが、その辺は丁寧にね。
 魚は20cm以下の細かいサイズではありますが、ほとんど入れ食い。落として2mで振って3mに誘ってあげると必ず食う。食わないときは、竿先を下げるとなぜか当たる。それでも釣れないときは、仕掛けが手前まつりしてたりする時くらいで。
 最近、入れ食いってあまり経験してないので、アドレナリンが出ますなぁ。
 今日は、先日メルカリで落札しましたリールがミリオネアでございまして、金ぴかな訳ですよ。ハンドルとドラグを交換したジャンク品なんですが、いい感じですね。時々、一荷半とかでギュンとくる引きにも慌てずに、竿でいなしながら上げてこれます。
 今日はキーパーを持ってきてなくて、しっかり糸を巻いたら竿を置きながらビシを取って、そのままハリスを手繰るという流れが美しくできていて、取り込みでアジを落とすことが少なかったかなと思います。

 だんだんタナが上がってきて4mで入れ食いに。もう誰にも止められない感じですが、どんどんバケツに魚がたまっていて、やばいんじゃないの、これ。
 9時半過ぎには50尾になっておりましたです。このサイズのアジって南蛮漬けとか、そういうのしか思いつかないんだけど。

 で、船長は場所を移動。橋の外側までいって。風でうねりは強いけど、中アジがくるって。タナは底から2m。
 いきなり道糸がビューンって流れて行って。まじかよって感じだったけど、入れなおすと手元に戻りました。なかなかタナが合わなくて、3投ぐらい空振りしましたが。そのあとは、コマセを振って待つ前に竿先が叩かれて。20センチオーバーの中アジが入れ食い。もう、コマセなんて入れてません。針の赤タンだけで食ってきます。しかも型がいいじゃない。
 さすがに潮が早いので、トモの方とオマツリしちゃって。仕掛けを切っては釣り続けます。このサイズなんだけど、なかなか一荷で食わせられなくて数が伸びないですなぁ。
 ていねいに、って、コマセは入れてないし、ほれほれってしゃくって誘うだけで食ってくるから不思議。

 もうね、私が80尾を過ぎたところで、トモの方が竿を仕舞いはじめまして。私も85尾まで行ったとこで納竿。
 トモの方は釣った魚は居酒屋に持ち込んでいたんだけど、居酒屋がコロナでやってないからって。そらそうだ。
 私は船長に、アジをもらってくださいとお願いにいったら、バケツで生かしてる分はいいよってことで、お願いしました。

 いやもう、そうか、これがライトアジなんですね。Twitterとかで数を競う方々の束釣りのツイートをみていてマジカマジカと思っていましたが、まじめに餌付けをして、コマセも入れて、一荷狙いをまじめにやれば、数は伸びるんでしょうねぇ。
 しかし、少人数家族で、近所付き合いもなくて、っていう今の私の状況ではこういう釣りは無理ですなぁ。
 家に帰って、必死でアジをさばきましたですよ。小アジはゼイコをとって、頭とはらわたを落として。中アジは開いて干して。残りは刺身とフライで食いますかな。
 ピチットシートでハムにするのもやりました。どんな仕上がりになりますかね。

 来週から、マダコが始まりますね。まだ小さいだろうからあまり本気になってないんだけど。
 嘘です。すでにタコエギと普通のエギを買い集めてます。ダイソーが通販はじめたっていうから買ったら、どでかい箱で送られてきて驚きましたですよ。送料が760円なんですね。20本買えば、安い安い。わはは。
 まず来週は相模湾から小手調べって感じですかね。タコタコタコあげますよぉ!!!