[釣行日]
2020年11月22日日曜日
[船宿]
鶴見 隠居屋
[乗船料]
8800円 
[釣り場]
川崎沖(水深3~8m)
[天候]
晴れ 無風~南風
[海況]

[釣り座]
右舷ミヨシ(乗船15名)
[道具]
竿    ダイワ ライトゲームX82 MH-190
リール  ダイワ スーパー小船300XT
ライン  PE5号 50m
[仕掛け]
先糸  8号1m
タコスッテ 
オモリ 30号・20号
[釣果]
マダコ 7杯

船中 マダコ(0~7杯・船宿HP)


 坊主を3回連続で食らってさすがに心がすさんで。昨日土曜日は釣りをお休み。風も強そうだったしね。
 とはいえ、3連休最終日の明日は娘が家に来るので、何か魚のお土産を持たせたいよね。本当は真鯛三昧ってしたいけど、今の私は強気になれない。
 ハズレがないといえばアジなんだろうけど、湾奥アジはまだ未経験だし。フグも池田丸は出ない日なんですわ。予報は朝のうちは凪で、昼から南風が吹くってことなので、相模湾は早上がりだよね。
 で、悩んだ挙句が、隠居屋さんで始まったマダコですよ。9月に行ったときに揃えたタコエギがまだたくさんあるし、ルアーマンが使うリングでタコエギ用のサルカンも作ったりしてるし。
 そしてなにより、隠居屋さんはコロナのステイホームから人々が街に出るようになって船宿が激込みする中でも、余裕のディスタンスな船だし。キスでお世話になた時は、乗船が5人と一人ですからね。

 というわけで、6時半出船なので1時間前の5時半に余裕で到着したら、駐車場が一杯じゃん。あわわ。乗船札は11番。なんかすごいことになってるんですけど。
 船に行くと左舷はクーラーがずらっと並んでいて、右舷のトモ寄りに3人。なぜか右舷のミヨシは空いていて。マダコは片舷流しを意識してるんですかね。まぁ、右舷のミヨシに入っておいて、船長に言われたら左舷に移ればいいか。
 出船前にもう3人いらして右舷に入り、右舷が7名、左舷が8名でした。と思ったら左舷の張り出しにもう一人はいられて。すごいわ、満船。だけど、船も大きいし、ちゃんとディスタンス2m以上は取れてて大丈夫。

 タコエギは2本使いで、赤い方に昨日まいばすけっとで買ってきた豚肉を巻いて、100均の細い針金で巻き付ける。
 豚肉はそんなに影響ないって声もあれば、タコが乗ってから放すまでの時間が伸びるとかいろんなご意見があるそうです。
 テンヤだとカニを縛るんだけど、エギはただのルアーでしょ。やっぱりたんぱく質のエサがついてる方が釣れそうな気がするんだよなあ。
 
 鶴見川を下って、海まで出ないで運河の岸壁沿いで釣り開始。
 って、ミヨシの張り出しにいた方がいれた瞬間に手繰りだして。まじ??いきなり良型。
 でもそのあとが続かず。

 流し換えてストラクチャー沿いに行ったらまた入れ乗り。まじっすか。やっぱり左舷?
 って思ってたらズシっ!!!おおおおと巻き上げて抜きあげる。釣れたよ。しかもデカい。
 100均のデカイ洗濯ネットに突っ込んですぐに仕掛けを入れる。
 派手に竿先を叩いてカラ合わせしたたズシ!!!これは重い。水面まで来たら先糸を取って手繰ろうとしたらタコがさようなら。
 わきゃぁぁぁぁ。すぐに仕掛けを落として合わせるとズシっつ!!よっしよっしと巻き上げて先糸を取ろうとしたらタコがさようなら。おひぃぃぃぃ。
 メゲずに仕掛けを落としてまたズシっっ!!!!今度こそって。また同じことを。。。。
 そうか、エギタコ釣りの竿はヤリイカ竿とかの堅いのにしろっていうのは、ここでおりゃっと抜きあげる竿の強さが必要なんだな。82のライト竿だと抜きあげるのはちょっと怖いんだよね。

 また今日もバラシで終わるのかなと気持ちが落ちていくんだけど。でも、最初の1杯の存在は大きいよね。
 左舷のミヨシ側の1番のおじいと張り出しのおじいが掛け合い漫才のようにタコを釣るのを尻目に見つつも、私もズシっ。
 サイズを見てせいやっと抜きあげる。おっしおっしと3杯まで伸ばす。

 私の隣の2人組はだんだん調子をつかんできたのかズシズシっと連荘で釣るのよ。あっという間に追いつかれて。
 いや、競争してるわけじゃないんだけど。右舷ミヨシが岸壁に最接近する流しが続く中で結果を出せずふがいないってやつですか。
 そして、私は根掛かり大魔王になってしまい、胴の間の方が大型ですか?タモいりますか?とかご心配をおかけしちゃったり。もうね、エギロスがツ抜けまでしちゃいましたよ。よほほほ。

 1時を過ぎて、もう仕舞いかなって感じなってから、怒涛の乗りが来ましたよ。
 まずは今日一番のデカいのが来て、これをばらさずに取り込んだのが良かったかな。
 アタルアタル。でも底でばらす。むむむ。それを隣の人がしっかりと乗せていく。笑い。
 それでも乗せて取り込む。いいじゃんいいじゃん。
 
 最近にない満足感を持って今日は納竿となりましたよ。
 今日は胴の間の方がメモ帳を持って全員に釣果を聞きに回られておりました。そういうのもあるんですね。
 船宿のホームページは0-7杯とありましたが、左舷のミヨシのお二人は軽くツ抜けされていたはずで、私の竿頭は参考記録ということで。
 それでも型が良かったですね。あれだけ毎日毎日釣り船に釣られ続けたタコですからね。1船で300杯釣って、10船宿くらいで、100日以上続いたから30万杯以上が釣られちゃってるわけですよ。そんな厳しい環境下で生き延びたタコはしっかり育っていたようです。
 
 なんだかね、弱気になって、釣りは月イチくらいにして、音楽系とかウォーキング系とかの趣味に走ろうかなとか思ってましたよ。
 トランペットを吹いたのを動画に撮ったんだけど、下手過ぎてこれはダメだわ。そして音とは関係ないけど、このジジイ誰だよって思うくらい今の私は老いていました。 
 隠居屋さんって空いてるっていう以上に、若い人がいないっていうのが落ち着けるのかな。それでいいのかっていうのもあるんだけど、まぁ良いのだ。
 隠居屋さんは明日からスミイカを始めるそうなんですよ。エギのスミイカはちゃんと用意しておりますよ。おほほほ。
 

 

 

 

https://photos.app.goo.gl/7KJybzBQRcvAZPG7A