もう間もなく、アメリカでの準決勝進出を懸けたオランダ戦が始まる。オランダはキューバに勝ってここまで勝ち上がって来ているのだから、相当の力を持っているだろう。しかし、日本も、台湾戦でリードを許し、追いつめられた8回表の攻撃から、チームの雰囲気がガラッと変わって、戦う集団になってきた。アジアのプロ野球№1の座は、さすがに明け渡す訳にはいかなかった。井端の活躍は、さすがとしか言いようがない。中田もよく勝ち越しの犠飛を打った。鳥谷の盗塁は、紙一重だった。アウトといわれても仕方のないタイミングだったが、結果が全て。何よりも、ベンチにいる選手達の気合の入り方が違う。あんなに喜びをあらわにする阿部慎之助を、巨人ファンの僕はこれまで見たことがない。あの姿が、全てを語っているように思えた。
さぁ、今夜の試合が一番大切な試合になると思う。この試合で負けても、明日キューバに勝てば準決勝に進出することはできるが、1次ラウンドで、腹の探りあいをしながらの試合であっても力負けしているキューバに勝つよりも、今夜のオランダ戦の方が、勝てる確率ははるかに高いだろう。その理由は、投手力がオランダの方が少しだけ落ちること。打力はどちらも恐ろしい破壊力だが、オランダの主力選手は、日本のプロ野球でプレーしている選手が2人もいて、弱点を突くことができる分与し易いと見る。もちろん、相手も日本のピッチャーを知っているのだから条件は五分だが、いざとなれば敬遠して勝負を避ければいいので、日本側に有利となるだろう。
個人的には、長野選手に期待したい。これまでの成績から、今日もスタメンではないだろうが、代打での起用はあるはず。トーナメントでは、日替わりヒーローが出るチームが勝ち進む。彼の、右への大きなあたりを見たい。
では、がんばれ、侍ジャパン!