GW明け、令和の仕事初め!! | 寺田社会保険労務士事務所・活動日誌♪♪

寺田社会保険労務士事務所・活動日誌♪♪

大阪市淀川区西中島南方と新大阪の間に事務所を構えております社会保険労務士の寺田と申します。ここでは、企業の職場環境や人の問題を取り扱う「社会保険労務士」という仕事を通じて感じたことや日常の出来事、労働に関するお役立ち情報などを発信していこうと思います。

皆さん、おはようございます。

大阪市淀川区・新大阪の社会保険労務士、寺田です。

 

長かった10連休も終わってしまいましたね~。

 

①「普段のお仕事から離れて、ゆっくり休めた方」、逆に

②「いつもの休みと違うからと無理をして疲れを残してしまった方」、

③「そもそも仕事柄、10連休にはならなかった方」

、、、などなど、

 

色々な方がおられると思いますが、いずれにせよ時間は常に流れています(笑)ので、連休明けのお仕事が本日から容赦なく始まる方が多いと思いますショック!

 

かくいう私は上の例で言うと②のパターンだったりしますが、

この連休は、

④家族サービス(キャンプ・両実家への帰省・買い物など)

⑤実家の農業の手伝い(苗代づくり)

⑥たまった仕事の処理

⑦自分の部屋の大掃除(主に趣味の物(釣り道具、その他)の・・・汗

、、、など、に時間を費やしていました。

 

キャンプは、奈良の天川村のオートキャンプ場に行ってきました(^^)

大自然の山の中にあり、川の水も綺麗で、マイナスイオン吸いまくりで、お天気にも恵まれ、子供達も大はしゃぎで走り回っていましたニコニコ

 

・・・ただ、気温が思った以上に低かったので、テントが夜寒くて寝辛かったのだけが悔やまれました(笑)

山の気候を舐めていたわけでは無かったのですが、久しぶりのキャンプ・・・やっぱり後から気付く事、多いですね。

 

前回(京都)のキャンプ後の「備忘録」には、テント設置時に設置場所の地面の石ころの除去が不十分だったのと、敷物が家族全員分は足りなくて(敷物の厚みが薄いスペースがあった)、地面が痛くて夜寝付けなかった事(私以外は全員熟睡してましたが・・・汗)などが書いてあって、それらへの対策はばっちりだったのですが今回は、

 

・焼きマシュマロ用のマシュマロを買い忘れる

・寒さ対策が不十分

・トランプ等のテント内での遊び道具を忘れる

 

などの新たな失敗(笑)がありました。

 

・・・まぁ、寒さに関しては今年は異常気象だったらしく、前日はこの時期には珍しく雹(ひょう)まで降ったようで、管理棟の方も驚いておられたので、たまたま運が悪かったのかな~という感じではありますが(;´Д`)

最初、週間予報では当日は「雨」の予報になっていたので、実際は雨にならなかった事(子供のテルテル坊主のお蔭??)を差し引いたら、結果オーライだったのかなと思います合格

 

それに、子供達も喜んでくれていたようだし、今回の備忘録もしっかりつけたので、次回は更に快適なキャンプが出来るようにレベルアップしたいと思いますビックリマーク

で、密かに今年中にもう一回くらい行けたら良いな・・・と思ってたりもします(^-^;

 

他にも今回のGWは長かったこともあり、書きたいことは山ほどあるのですが、キリも無いので、仕事モードに頭を切り替えて頑張りたいと思いますあせる

 

まぁ取り敢えず、リフレッシュも出来たし、家族との時間も取れたし、部屋の掃除も出来たし、今回も自分的には良いGWを過ごせたと思いますひらめき電球
 
本日からGW明け、事務所としては「令和」になってからの仕事始めですので、気合を入れて今週も頑張っていきたいと思いますビックリマーク
 
 
雨が降らなくて、本当に良かったです!!大自然、満喫出来ましたニコニコ
 
 
 
 
 

寺田社会保険労務士事務所

社労士 寺田憲生