平成30年の十日戎 | 寺田社会保険労務士事務所・活動日誌♪♪

寺田社会保険労務士事務所・活動日誌♪♪

大阪市淀川区西中島南方と新大阪の間に事務所を構えております社会保険労務士の寺田と申します。ここでは、企業の職場環境や人の問題を取り扱う「社会保険労務士」という仕事を通じて感じたことや日常の出来事、労働に関するお役立ち情報などを発信していこうと思います。

皆さん、こんにちは。

大阪市淀川区の社会保険労務士、寺田です!

 

今週は本当に冷えますねガーン

朝の自転車通勤時、道端の水溜りが凍っているのを見ると、余計に寒さを実感させられてしまい、自転車を漕ぎながら「寒い~、寒い~」と思わず口から思っている言葉が出そうになります(笑)

 

 

そんな中、昨日は毎年恒例の大阪・大国町の「今宮戎神社」まで十日戎の残り戎を頂きに行ってきました(^^)

 

これまでは毎年10日の本戎に行くことが多かったのですが、今回は学生時代からの友人であり、今はうちの事務所のお客様でもある社長と一緒にお詣りしたので日程の都合から、残り戎の日になりました。

でも、それはそれで本戎とは違った趣もあり、なかなかに楽しめましたニコニコ

時間も午前中で、11日という事もあり、10日に比べると人の量は3分の1程度でしたが、やはり毎年この行事はからは活気やパワーを貰えるような気がします!

 

当事務所は、

個人のお客様相手の「障害年金」業務も事務所業務のうちのかなりの割合を占める(私自身が元々はそちらが専門でしたので・・・。)ので、客観的に見ると「商売」というより「福祉」的な要素もあり、その部分に限って言えば「商売繁盛」といった考え方が本当に良いのか?という気もしますし、私自身も以前はそう考えるところがありました、

 

只、だからと言ってボランティア的な考えで、実際に事務所運営が立ち行かなくなると、せっかく当事務所を選んでご依頼を頂くお客様自身にご迷惑をお掛けすることになりますし、

また当事務所の障害年金部門の基本方針である

「一人でも多く、障害をお持ちで、お困りの方のお役に立つ」

といった信念にも反してしまいますので、

今は、「気持ちに余裕の無い状態では良い仕事は出来ない」と割り切って考えるようにしています(^^;

 

 

・・・、話がそれてしまいましたが(笑)、頂いてきた福笹は自宅の所定の場所に、熊手は事務所の所定の場所へと無事、飾りつけも完了し、今年のやる気も更に増した気がしますビックリマーク

 

 

さて、仕事の合間のつぶやき(笑)も終わったので、残り時間一杯、今日も一日引き続き、業務を頑張ります(^^♪

 

 


 「商売繁盛だ、笹持って来い~♪」・・・、元気の良い掛け声を聴いていると、なんだか色んな意味で励まされますよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

寺田社会保険労務士事務所
寺田憲生